fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

正林寺(平重盛小松殿跡)

積翠園から歩いて10分ほどのところに正林寺というお寺があります。

img_2391c.jpg

この辺りは、平安時代、小松谷と呼ばれ、平重盛の別邸がありました。
ゆえに重盛は小松殿と呼ばれています。

当時、重盛は境内に持仏堂を建て、48体の仏に毎夕48の灯籠をともしていたそうです。
平家滅亡後は、九条兼実の別邸となり、法然を招き、兼実が剃髪出家した旧跡でもあります。その後法然上人が住み、小松谷御坊と称されました。

門前に「小松谷御坊」の石碑が残っています。

img_2392c.jpg

応仁の乱で、灰燼に帰しましたが、江戸中期に義山・恵空により復興し、北野の真盛辻子にあった正林寺が移されました。

享保20年(1735年)九条家より河原殿の建物が移築され、大師堂・方丈などになったそうです。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。


スポンサーサイト



Comment

小松谷の平重盛邸宅跡! 

 武田病院の積翠園庭園ししても、正林寺は変わらないでしょうが、早く見に行っておく必要を感じます。
 今年は長岡京市へ行っただけで、京都は全然行けてません。
特に綾部の文化財を守る会事務局長になってから多忙で、トレッキングシューズ、ナップザックでの京都歩きは7年間出来てません!
7月6日からの9日間の旅行もあり、7月3日は日帰りで滋賀県湖東三山下見5名小生の車で行きます。

NoTitle 

四方さんではありませんが、毎日しずかさんの記事を読んでいると京都に行きたくなりますね。
とはいっても、行っても2~3泊。結局有名所を廻ってきてしまうのですが…
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2012.06/22 09:35分 
  • [Edit]

四方さんへ 

数年前に見たところも、再開発されたりで、変わっていくのですね。
昔訪ねたところは今はもう変わっているところもあるでしょう。
四方さんは夏も旅行の予定で埋まっているのですね(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.06/22 12:28分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

京都は春は桜、秋は紅葉の名所を巡っていますが、その合間に史跡も訪ねています。
観光客の少ない時を狙って早朝や夕方に史跡巡りをしていることが多いです!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.06/22 12:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析