大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

熊野詣

平安時代後期に熊野三山をセットで巡る熊野詣が流行し、仲でも後白河上皇においては34回も参拝し、清盛は安濃津から海路で熊野を訪れたといいます。

那智へ母と旅したのは今から5年前のこと。

那智大社へタクシーで向かう途中、大門坂の入り口で降ろしてもらい、タクシーに母を残して、一人で少しだけ熊野古道を歩いてみました。

20071011_395439.jpg

大阪屋旅館跡

20071011_395440.jpg

夫婦杉

20071011_395442.jpg

多富気王子

20071011_395443.jpg

熊野九十九王子の最終王子です。

杉の大木に囲まれた大門坂の石畳を少し歩くだけでも古道の雰囲気を味わうことができました。

20071011_395444.jpg

20071011_395445.jpg

最初は緩やかな坂でしたが、少しずつ急になり最後の方は結構きつかったです。

いつか本格的な熊野詣ができたら良いのですが・・・


F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。





Comment

熊野古道! 

 杉の大木に囲まれた大門坂の石畳を少し歩くだけでも古道の雰囲気を味わうことが、できました。と記事に掲載!
 来年には紀伊半島一周車で一人旅を計画したいと思っています。
 車で長距離走れるのはもう数年で終わりと思っていますので出来るだけ早い機会に3泊、か4泊でと思っています。

NoTitle 

熊野古道、けっこう山道が多そうですから、もう私は無理かな。

7月6日から2週間ほど留守にしますので、その間お伺いできなくなります<(_ _)>
私のブログは予約投稿していきますので、のぞいていただけるとうれしいです。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:30分 
  • [Edit]

四方さんへ 

もう来年の計画ですか!
私は国内でもまだ行ったことのないところが
多いですよ。
北海道、沖縄は一度は行きたいと思っているのですが
史跡巡りを優先してしまうのでなかなか実現しません。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.07/03 10:39分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

了解しました!
ご旅行ですか?
予約投稿拝見させていただきますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.07/03 10:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析