大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

野間大坊(5)長田屋敷跡と磔の松

平治の乱で清盛に敗れた源義朝は、頼朝らと東国へと向かいました。が、途中ではぐれた頼朝は平家に捉えられ、義朝は随行していた鎌田政清の舅で野間内海荘の荘司・長田忠致(おさだただむね)の屋敷で、恩賞目当ての忠致と息子の景致に入浴中に殺されてしまいました。

愛知県知多郡美浜町の野間大坊に向う途中に長田屋敷跡・磔の松跡地があります。

img_3539_b.jpg

img_3537_b.jpg

img_3602_b.jpg

img_3540_b.jpg

忠致は、義朝の首を平家に引き渡し、壱岐守に任ぜられました。
しかし、尾張か美濃を望んでいた忠致は、頼朝が打倒平家の兵を挙げると、再び源氏方に寝返りました。

頼朝は天下統一が成れば、軍功により美濃・尾張(身の終わり)を与えると約束しました。それを信じた長田父子は、平家討伐において手柄上げましたが、頼朝は論功行賞を与えるといって父子を捕まえ、松の木に逆さ磔にしたといわれています。

img_3541_b.jpg

img_3543_b.jpg

img_3547_b.jpg

img_3546_b.jpg

img_3545_c.jpg


なお、長田父子は美濃国青墓の宿にて斬られたとの説もあります。

忠致の辞世の句 

ながらえし命ばかりは壱岐守 美濃尾張をばいまぞたまわり

裏切り者は、最後には痛い目に遭うということでしょうね。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

磔つけ松! 

 磔つけ松!凄い名前の松ですね。野間大坊に向う途中に長田屋敷跡・磔の松跡地があります!
この尾張の知多半島や三河の渥美半島、遠州,駿河は車旅が最高のようですね!
野間代坊はmerryさんと一緒に行かれたのですか?

四方さんへ 

野間は前から行きたいと思っていたところで、昨年merryさんに同行していただきました。
電車だと時間がかかりましたよ。
車なら時間節約できますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年07月20日 10時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。
昨日戻りました。
留守中もコメントありがとうございました。

磔つけ松とは、本当にすごいですね。

YUMIさんへ 

お帰りなさいませ!

長旅のお疲れの中、訪問ありがとうございます。

向こうではたくさん写真を撮られたことでしょう。

少しずつブログでアップそてくださいね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年07月20日 15時36分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー