大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

仁和寺の支院・北院(喜多院)

sutoku.jpg

今日の崇徳上皇の怨霊となるシーン、迫力ありましたね。
まさか大河であそこまでホラー化するとは思ってもみませんでした(^_^;)
あの赤い目は、崇徳帝役の井浦さんの提案で、特殊メイク用の赤い目薬を使ったそうです。
最後に再び元の自分の姿に戻った時、怒りも恨みを消えたのでしょうか。

さて、昔は、仁和寺の北に1082年、白河天皇が仁和寺の支院として建立した北院(喜多院)があり、歴代仁和寺門主の住職となっていました。

保元の乱に敗れた崇徳上皇は、仁和寺で剃髪し、しばらく北院に止宿した際、西行が駆けつけ、兼賢阿闍梨に会い、「かかる世に影も変わらず住む月を 見る我が身さへ恨めしかな」と詠み、上皇を見舞い、それに対して、上皇は「憂きことのまどろむ程は忘られて 覚むれば夢の心持こそすれ」と詠んだといいます。

西行と崇徳上皇と、歌の才能で繋がり、西行と清盛は古くから親交がありました。
しかし、一つの戦いで崇徳天皇と清盛は明暗を分けてしまったのですね。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

見逃しました(>_<)
そんなにすごかったですか。
でも、ドラマで崇徳演じるのたしかに大変ですよね。
私、崇徳って嫌いじゃないんだけど…
  • YUMI 
  • URL 
  • 2012年07月30日 08時48分 
  • [編集]
  • [返信]

崇徳上皇の怨念! 

作日夜10時の崇徳上皇の怨霊となるシーン、迫力ありましたね。
まさか大河であそこまでホラー化するとは思ってもみませんでした!
 まったくその通りに感じいます!
昨夜、1昨夜、夜の取材と水無月祭取材で大変!
オリンピックも観なくてはでした!

YUMIさんへ 

昨夜はオリンピックで、総合は延長され、見逃しした人が多かったのでは・・・
私はBSで定刻通り見たのですが、TVで崇徳帝が怨霊化されるの初めて見ました。
ぜひ来週の土曜の再放送で見てください!
井浦さん、熱演でした!
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年07月30日 10時21分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

昨夜はオリンピックに視聴者流れてしまったかもしれませんね。
取材もご苦労様でした!
夜の取材は特に大変でしょう?

崇徳帝の記事は、前にアップしてしまったので、今週は、崇徳帝特集で、再アップすることにしました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年07月30日 10時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー