大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

播州清水寺(1)池禅尼の建てた薬師堂

数年前に、神戸在住のブロガーさんに兵庫県加東市平木にある御嶽山の清水寺へ車で連れて行ってもらいました。

西国三十三箇所第25番札所であり、西国三十三箇所の第16番札所である京都市の音羽山清水寺と区別するため、播州清水寺とも呼ばれています。

寺伝によれば、今より1800年前天竺(古代インド)僧の法道が創建したとされ、推古35年(627年)推古天皇勅願により根本中堂を建立。

725年(神亀2年)聖武天皇が行基に命じて講堂を建立したと伝えています。
延暦年間(782~806)坂上田村麻呂が、奥州平定の際、当寺に必勝を祈願して、太刀を奉納しました。

IMG_1698 C

当寺は源平との関わりが深く、頼朝、後白河法皇、祇園女御、池禅尼などが建立した建物がありましたが、これらの諸堂のほとんどは、明治から大正にかけての火災で焼失してしまい、現在の伽藍は、その後の再建です。

仁王門

IMG_1691 B

IMG_1692 B

昭和40年台風にて全壊し、昭和55年に新築再建。

金剛力士像は大正10年岡倉天心に従事した奈良の仏師菅原大三郎氏の遺作。

IMG_1694 B

IMG_1695 B

IMG_1696 C

大講堂

IMG_1701 B

IMG_1702 B

西国二十五番の札堂で、聖武天皇の勅願所でもあります。
神亀2年(725年)創建。大正2年焼失、同6年7月に再建されました。

そしてこの薬師堂が清盛の義母である池禅尼が創建したもので、昭和59年に再建されました。

薬師堂

IMG_1723 C

IMG_1724 B

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。





Comment

NoTitle 

このように記事って書くんですね。

清水寺のことは忘れていました。

1800年も前に、インドの僧が建てたとは

想像ができないほどの山の中にありました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.08/06 03:19分 
  • [Edit]

法道仙人! 

 インド僧の法道(上人)仙人は播州に多くの寺を建てたそうですね!
 私のブログを検索したら法道仙人の建てた「一乗寺」の国宝に指定されている三重塔を見ています。

YUMIさんへ 

清水寺は、他にもありますが、私が訪ねたのは、京都に次いでここが二番目です。大阪にもあるそうですね。三大清水寺の残る一つにも行ってみたいです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.08/06 09:25分 
  • [Edit]

四方さんへ 

>インド僧の法道(上人)仙人は播州に多くの寺を建てたそうですね!

そうなんですね!
四方さんの記事にも法道仙人が出てきましたか!
記事の内容がどこかで繋がると嬉しいものです!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.08/06 09:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析