大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

浄教寺

「平家物語」巻三「灯籠」には、東山の麓に平重盛が「四十八間の精舎(灯籠堂)」を建てたことが書かれています。

IMG_7091 B

四条河原町にある浄教寺は、承安年間(1171~75)平重盛が東山小松谷の邸内に築いた燈籠堂が前身で、四十八間の精舎を建て、各柱間毎に一体ずつ計48体の阿弥陀仏を安置し、48個の燈籠を掲げ、燈籠堂と称されたのが始まりとされています。

IMG_7095 B

荒廃していた堂を立誉上人が東洞院高辻(当時の五条)に移し、浄教寺を開山(1449年/宝徳元年)。この際「浄教寺」の名を花園天皇より賜ったといいます。

1591年(天正19)現在地に移転し、本堂に本尊阿弥陀如来、重盛像を安置しています。

非公開寺院のため、外から撮影させていただきました。

本堂には「灯籠堂古蹟」と書かれた扁額が掲げられているそうですが、松の木が邪魔して、見えませんでした。

境内には「内大臣平重盛公之碑」の碑が立っています。

IMG_7092 B

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。








コメント

浄教寺! 

浄教寺(浄土宗)は東山麓にあったものを TEL075-351-2913 京都府京都市下京町通四条下ル東側貞安前之町620の現在地に移築したものですね!
平清盛の長男、平重盛ゆかりの寺。

四方さんへ 

四条河原町からほど近いところにありますが、非公開のため、平重盛ゆかりの寺だと知っている人は少ないかもしれませんね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年09月17日 10時52分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

非公開のところも多いですね。
仏像も未公開のもの多いし。
しょうがないことかとは思いますが、そういうものって、国民の財産なのではないかと思うのですけどね。
時期をかぎってでもいいから、公開してほしいですね。

YUMIさんへ 

そうなんですよね。
所蔵していても、未公開のままでは惜しいですよね。
わたしも期間限定で公開して欲しいと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年09月17日 14時24分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー