fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

義経と弁慶の決闘!(1)五条大橋

五条大橋といえば牛若丸と弁慶が一騎打ちした場所として知られていますが、当時の五条大橋は現在の松原橋(鴨川の四条大橋と五条大橋にかかる橋)にあたります。豊臣秀吉による五条の橋の架け替えにより、かつての五条大橋は松原橋と改称されました。

matsubarabashi.jpg

松原通はかつての五条大路で、清水寺へと続く参道でした。

五条大橋の西詰にある牛若丸と弁慶象

2c_8.jpg

弁慶の長刀をひらりとかわす牛若丸
両者とも可愛い顔の像ですね!

「義経記」では、二人は五条天神社(西洞院松原)で出会い、清水寺で一騎打ちをしたとされ、また、鬼一法眼の高弟・湛海(たんかい)と義経が五条天神社で戦ったという場面も描かれています。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト



Comment

弁慶と牛若丸の像! 

 京都に行く時は9号線が五条通りとなってきて、川原町通、川端通、から東山通りとなります。
 写真撮影したことはありませんが、しずかさんが撮り説明されるととても面白く読めます。

NoTitle 

この像は有名ですね。
ホントかわいいです。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2012.10/06 12:48分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

銅像は各地でさくたん見てきましたが、これは可愛い系のTOPにあがると思います(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.10/06 14:55分 
  • [Edit]

四方さんへ 

車だとここの写真は撮影できませんね。

私は市バスを降りて、しばらく歩いてここにたどり着きましたが、車の往来が激しく、撮影は困難でした。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.10/06 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析