大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

妓王寺

「平家物語」に登場する白拍子の姉妹、祇王・祇女の故郷の野洲を訪ねました。

JR野洲駅の北約3kmにある浄土宗の寺院・妓王寺です。

img_0921_b.jpg

img_0925_c.jpg

祇王・祇女姉妹は、この地に居館を構えた橘次郎時長の娘として生まれました。
時長は保元の乱で戦死。祇王は・祇女は、母の刀自と供に京に出て、白拍子となりました。

img_0929_b.jpg

祇王は、平清盛に仕えることになり、清盛の寵愛を受けました。
水不足で苦しむ故郷の人々のために、清盛に水路を引くことを願い出ると、清盛はその願いを受け入れ、5年の歳月をかけた難関工事の末、12キロに及ぶ用水路を完成させたのでした。
その用水路のおかげで、村の水不足は解消し、近江でも有数の米どころとなりました。
しかし、同じ白拍子の仏御前の出現で、清盛の心を奪われ、祇王は屋敷を追い出されてしまいます。

出家した祇王は、嵯峨に移り住み、庵で晩年を過ごし、38歳(35歳という説も)の若さで亡くなりました。
後に、妓王井川の恩恵に与った村人が、祇王の菩提を弔うために、このお寺を建てました。

img_0938_b.jpg

img_0934_b.jpg

img_0936_b_2.jpg

祇王、祇女、刀自(祇王、祇女の母)、仏御前の木像があります。
(実際には見ることはできませんでしたが、その写真がこれです。)

img_0928_b.jpg

境内には供養塔があります。

img_0926_b.jpg

ところで、「祇王」「妓王」という表記がありますね。
本来、「祇」は土地の神、「妓」は芸妓、芸者の意味がありますが、
「祇王」「妓王」では、妓は芸妓、祇は出家の意味として
使われているのではないかという説があります。
「祇王」は、「平家物語」や謡曲「二人祇王」の登場人物、
お寺では、京都の祇王寺
野洲の祇王井川、祇王村、祇王小学校
「妓王」は、野洲の妓王寺、妓王屋敷跡、妓王井川の碑
「義王村」は、祇王村と改称する前の名前に使われています。

実際は本当にそうなのか地元の方に尋ねてみたところ、
昔は読み書きが出来る人が少なかったことから、
次第にいろいろな字が使われるようになったのではないかと
いうことでした。

所在地  滋賀県野洲市中北90 

アクセス 名神栗東ICまたは竜王ICから20分
      JR琵琶湖線「野洲駅」下車 バス 10 分 江部下車徒歩15分

料金   200円(要予約)

時間   9:00~16:00

お問い合わせ 野洲市観光物産協会 TEL:077-587-3710   

  F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。





コメント

野洲の祇王寺! 

祇王、祇女、刀自(祇王、祇女の母)、仏御前の木像など見事に撮影されています!
以前にも紹介されましたが、これが一番好いですよ!

四方さんへ 

ありがとうございます!

ここは地元のmerryさんに連れて行ってもらいました。
一人では到底行けなかったところです。
現地でラメールさんと落ち合いました(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年10月31日 10時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

祇王、妓女といえば嵯峨野と思っていましたが、ここいいですね。
字の由来も勉強になりました。

YUMIさんへ 

ここは嵯峨野の祇王寺とはまるで雰囲気が違いますよ。

観光客の姿はなく、のどかなところです。

字のことはずっと気になっていたので、お寺の方に聞いてみました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年11月01日 00時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー