大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

瀬戸内紀行(3)厳島神社 東回廊~大鳥居

厳島神社の創建は、推古元年(593年)、佐伯鞍職によると伝えられます。
島全体が神の島として崇められ、海中に社が建てられました。
清盛が久安2年(1146)安芸守に任官され、平家の氏神として崇敬。

仁安3年(1168年)には、佐伯景弘が清盛の援助を得て、現在のような海上社殿を造営しました。
東側廻廊は47間、入口は切妻造りで、屋根は檜皮葺で、棟には棟瓦が載せてあります。

IMG_7664 B

私が到着した時、満潮時でまさに海に浮かぶ社殿でした。

IMG_7665 B

IMG_7666 B

IMG_7667 B

IMG_7668 B

IMG_7669 B

IMG_7671 B

IMG_7676 B

IMG_7677 B

IMG_7679 B

IMG_7692 B

IMG_7689 B

神社の大鳥居は、木造で鳥居の種類としては両部鳥居(四脚鳥居)です。

高さ約16.6m、棟の長さ24.2m、主柱周り9.9m、総重量は約60t

主柱は楠の自然木を、袖柱は杉の自然木を使っています。

現在の大鳥居は、平安時代から8代目にあたり、明治8年(1875)に再建されました。

笠木は箱になっており、拳大の石が約7t詰められています。

根元は海中に置かれているだけで、自重で立っているというのが驚きです。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



Comment

NoTitle 

やっぱり厳島神社は素敵ですね。
でもさすがに世界遺産、人はすごかったみたいですね。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2012.11/11 09:25分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

この日は、祝日前の金曜日に当たっていたので
観光客でごったがしていましたよ。
でも何回見ても素敵な社殿です!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.11/11 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析