大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

瀬戸内紀行(10)平家納経ゆかりの大聖院

IMG_7775 B

明治の神仏分離令までは十二坊の末寺を有し、厳島神社の別当職として祭祀を司ってきた宮島の総本坊です。
厳島神社近くに本坊があり、仁王門、御成門、勅願堂、観音堂、摩尼殿、大師堂、霊宝館など多くの堂宇があります。
寺伝によれば、大同元年(806年)に弘法大師空海が唐からの帰途、弥山を開基して以来1200年の歴史をもつといいます。

本堂は鳥羽天皇の勅願道場として創建されたことから、鳥羽天皇の第五皇子である覚性法親王が門跡を務めた京都の仁和寺や歴代皇室との結びつき深く、明治天皇の厳島行幸の際には行在所となっています。

仁王門

IMG_7776 B

IMG_7778 B

IMG_7779 B

IMG_7780 B

観音堂

IMG_7785 B 観音堂

行基菩薩の作と伝えられる十一面観世音菩薩が安置されています。

清盛らが書写したとされる国宝・平家納経は、この本尊に向けて奉納されたといわれています。

IMG_7786 B

魔尼殿(まにでん)

IMG_7792 B 天狗

IMG_7789 B 摩尼殿

弥山の守護神・三鬼大権現の本坊御祈祷所。三鬼大権現は大小の天狗を従え、強大な神通力で衆生を救うとされる全国唯一の鬼神

勅願堂

IMG_7790 勅願堂

鳥羽天皇勅願道場として創建されたと伝えられる大聖院の本堂。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に必勝・海上安全を祈願した念持仏で、天下統一後に奉納された波切不動明王を本尊としています。

大師堂

IMG_7798 B

IMG_7799 B 大師堂

本坊最古の建物で、大同元年(806年)、弥山を開基されたと伝わる弘法大師空海を祀った大師堂

遍照窟(へんじょうくつ)

IMG_7796 B

大師堂の地下にあり、四国八十八ケ所の本尊が安置されています。

IMG_7803 B

IMG_7802 B

大聖院からの眺め

IMG_7804 B

IMG_7801 B

IMG_7774 B

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/17 07:13分 
  • [Edit]

Re: 明さんへ引き継ぎ 

> しずかさん おはようございます。
>
> 広島へ行かれてるんですね。
> 私も、一緒に 行きたかったぁv-345
> 大聖堂は、東大寺の趣がありますね。
> 平家納経は、ここに納められたんですかぁ?!
>
> 私の忍者ブログの『別館C1000堂』を 友人の明さんへ引き継ぎました。
> http://northernlightkou.hyakunin-isshu.net/
> 私の分まで、応援してあげてくださいね (人ゝω・)お願ィ!!
> しずかさんのブログの応援も、明さんがしてくれると思います。
>
> しずかさん 今まで大変お世話になりました。
> ではまた☆


コウさん、こんにちは!

先月末から3泊4日で広島へ行って来ました。

平家納経は、こちらのご本尊に向けて・・・と

書いてありました。

え~ブログを引き継されるのですか?

わかりました。

お知らせありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.11/17 12:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析