大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

瀬戸内紀行(16)音戸の瀬戸~日招像~呉

広島から呉へ移動し、路線バスで清盛塚へ

渋滞がなければ、20分ほどで到着します。

清盛塚

IMG_7905 B

伝清盛塚
 
 音戸の瀬戸を切り開いたといわれる平清盛が、当時大工事を行う際に献じたと言われる人柱の代わりに、一字一石の経石を海底に沈め、難工事を完成させたという逸話が残されています。
 清盛塚は、元暦元年(1184年)に建立されたと伝えられており、周囲49mの石垣に囲まれた塚の中央には、清盛公の功徳を称えた高さ2mほどの宝篋印塔があります。
 境内のクロマツは、享保4年(1719年)に一度枯死して植えかえられたとされています。平成11年(1999年)には再び枯れてしまいましたが、新しい幼木が育って、現在まで「清盛松」として親しまれています。
                                
                                                 呉市

IMG_7907 B

音戸大橋

手前の橋は音戸大橋で、背後に見える橋は、音戸大橋の交通渋滞の緩和などを目的として現在建設中、来年開通予定の第二音戸大橋です。

IMG_7908 B

音戸の瀬戸ドラマ館

IMG_7903 B

ドラマの撮影紹介パネルや、海上シーンの撮影で使用された衣装や小道具が展示されています。

IMG_7914 B

ここでは、ロケで使用された和船が展示されています。

IMG_7915 B

IMG_7917 B

ここ撮影OKです!

IMG_7918 B

ドラマ館の清盛像

IMG_7919 B

ドラマ館の4階の和食のお店で「清盛丼」をいただきました!

瀬戸内の新鮮な海の幸がご飯の上に載っています。

IMG_7925 B

音戸の舟唄の石碑

IMG_7926 B

土日祝運行されている清盛シャトルバスで、日招像のある高烏台へ

IMG_7953 B

前はタクシーでここまで上ってもらいました。
無料のシャトルのサービスがあるとは嬉しいことですね!

懐かしい日招像との再会!

日招像

IMG_7949 B

音戸の瀬戸開削800年を記念して建てられた清盛の銅像です。
伝説のとおり日没の方向に扇を向けて立ち、海上交通の安全を見守っています。

IMG_7950 B

後ろ姿

IMG_7951 B

ここからの景色は絶景です!

IMG_7956 B

IMG_7945 B

IMG_7944 B

IMG_7947 B

日招像から200m程、山道を下ると、日招岩という清盛の足跡と杖の跡が残る岩もあります。

IMG_7930 B

清盛像からかなり下へ降りて行きます。

IMG_7936 B

IMG_7931 B

清盛の足跡、杖の跡がわかりますか?

IMG_7932 B

IMG_7933 B

シャトルで一周し、ドラマ館へ

帰りは、シャトルシップ清盛号を利用しました。(片道500円)

IMG_7961 B

この船にはガイドさんの解説を聞きながら、護衛艦や潜水艦を海から眺めることができます。

IMG_7962 B

IMG_7963 B

間近で見ると、凄い迫力ですね!

IMG_7969 B

乗船時間は25分

あっという間に呉港に到着しました。

IMG_7898 B

IMG_7899 B

IMG_7971 B

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。













コメント

人命第一 

しずかさん おはようございます。

清盛が人柱を立てなかったのは、すばらしいです。
音戸の瀬戸ドラマ館って、あるんですね。
清盛丼 おいしそう。
沈んだお陽さまをもう一度昇らせる清盛は、スゴイ。

ではでは☆

NoTitle 

音戸の瀬戸は、松山から宮島へ船で行く途中、音戸大橋を船中から見ただけです。
なんかもったいなかった気がします。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2012年11月23日 08時36分 
  • [編集]
  • [返信]

明さんへ 

明さん、訪問ありがとうございます(#^.^#)

清盛は、悪人に描かれることが多いですが、頼朝の助命嘆願にせよ、実は情にもろい人だったと思います。

音戸の瀬戸のうずしお館というところが、今年はドラマ館となっています。
この清盛丼を食べた和食お店からも清盛塚、音戸大橋が見渡せましたよ\(^o^)/
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年11月23日 12時19分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

音戸の瀬戸はに行くまで、いろんなアクセスがありますね。
渡し船もありますが、かなりスリリングだと聞いて止めました(^_^;)
日招像は、夕方に行きたかったのですが、シャトルバスの時間がなかったので、昼間に行きました。
YUMIさんもまた機会があったら訪ねてみてください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年11月23日 12時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー