大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

瀬戸内紀行(24)源平水島合戦の舞台・常照院

源平水島合戦の舞台を訪ねて新倉敷に立ち寄りました。

しかし・・・新倉敷から直接行くバスがないので、仕方なく歩いて行くことに。

正式名称は、「玉島大橋」、通称「源平大橋」と言うのですが、地元の方にはぴんとこないようで、「水玉ブリッジライン」の一部の橋と言うとようやくわかってくれました。
何人かの人に尋ねたのですが、「源平大橋」は、あくまでも源平合戦のことを知っている人の間でしか通用しないようでした。

この日は雨がひどく、少し歩いただけでびしょびしょ(;O;)
いったいどのくらい歩いたら到着するのか?
不安な気持ちいっぱいで、ただひたすら歩いて行くと、遠方に橋を発見!
目的が見えてきたら元気が出てきました!(^^)!

源氏方が布陣した乙島から橋を目指して行きます。

しかし、途中で寄る予定の常照院の地図が大まかで、小路がわからない(/_;)
途中で何人かの人に尋ねたのですが、知らないと言われ、もう諦めるしかないかと思ったところに、倉庫で作業中の男性を発見。一か八かで聞いてみると、この人が詳しくご存じでした!「源平のことを追っているの?」と聞かれた時には、救世主!と思いましたよヽ(^。^)ノ
丁寧に地図を書いてくれ、境内にある石碑の場所まで教えてくれました。

住宅地の中を縫っていくように歩いて行くと、小高い丘の上に、常照院がありました。
源氏軍が布陣したのはこの山の頂き辺りだったそうです。

常照院

門前にある貝塚

IMG_8218 B

本堂

IMG_8220 B

鐘楼

IMG_8221 B

八幡神社(八幡大菩薩)

IMG_8219 B

毎年9月に八幡神社で大祭が催されるそうです。

源平水島合戦城址の石碑

IMG_8229 b

ここは、源氏方の本陣があったところとされています。

次は源平大橋に向かいます。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

Comment

源平水島合戦城址の石碑! 

源平水島合戦城址の石碑があるなんて、てんで知りませんでした。源平氏を主眼に見ておられるのが良くわかります!
ありがとうございました。

四方さんへ 

古戦場跡は、どこも交通の便が悪いところが多いようです。

辿り着くのに、時間がかかりましたが、行けて良かったと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2012.12/14 10:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析