大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

富士川の合戦(1)平家越えの碑」

JR吉原駅駅から歩いて15分ほど、和田川の橋のたもと北側に、平家越の碑があります。

IMG_5674 B

IMG_5676 B

IMG_5672 B


IMG_5669 B

ここは、治承4年(1180)、富士川を挟んで、平家軍が陣を構えた場所といわれています。
富士川の合戦は、源頼朝、武田信義軍対平維盛軍との戦いで、頼朝が直接兵を率いて平家と相対した初めての戦です。

IMG_5670 B

石橋山の戦いで頼朝は大庭景親、伊東祐親率いる平家方に惨敗。
頼朝は逃げ延び、土肥実平の手引きで船を仕立てて真鶴岬から安房国へ向かいました。

富士川の合戦では、夜間に川上を迂回した源氏の動きに驚いて飛び立った水鳥の大群の羽音に、源氏の奇襲と勘違いした平家軍が、戦わずに京に逃げ帰ったという逸話が残っています。


F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




コメント

真相 

しずかさん おはようございます。

頼朝は、石橋山の戦いの時 梶原景時のおかげで 命拾いしましたね。
富士川の戦いは、NHK大河で放送されたばかりですね。
歴史上 負けた方は悪く書かれるので、富士川の戦いで 平家方が水鳥の羽音を敵の来襲と間違い敗走したという言い伝えを 少し疑っているところはあります。
源氏方の方が圧倒的に兵の数が多かった事実はありますが。

ではでは☆

明さんへ 

>富士川の戦いは、NHK大河で放送されたばかりですね。

はい、紀行に合わせて、記事をアップしました(#^.^#)
ここは、今年の初めに行ったのですが、番組の進行に合わせて、記事を温存しておきました(笑)
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年12月09日 13時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー