大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

法住寺合戦の舞台・法住寺

水島合戦に敗れた木曽義仲は、寿永2年(1183)11月19日、後白河院の御所・法住寺を襲撃、後白河院、後鳥羽天皇を幽閉し、政権を掌握しました。

法住寺1b_33 B

法住寺は、平安中期に藤原為光によって建てられ。院政期には後白河法皇の御所・法住寺殿がありましたが、法住寺合戦で木曾義仲によって焼き討ちされました。

その際、義仲が放った矢は天台座主に当たり、法皇は九死に一生を得ました。このことから本尊である不動明王像は「身代わり不動尊像」と呼ばれるようになり、後白河法皇は篤く信仰するようになりました。

法住寺3_b B

当寺には後白河法皇像が祀られています。

竜宮門

法住寺12_b_2

元禄期には大石内蔵助が参拝したと伝えられ、四十七士木造が安置され、忠臣蔵ゆかりの寺としても知られています。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

法住寺! 

懐かしい法住寺!

龍宮門が横にあり法住寺殿跡の碑があるところですね!

四方さんへ 

私もずいぶん昔に行ったところなので、前の写真を見ては、懐かしい気持ちでいます。
ここは、三十三間堂とセットで見に行くといいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年12月16日 12時35分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • 職務履歴書の書き方 
  • URL 
  • 2012年12月16日 14時22分 
  • [編集]
  • [返信]

職務履歴書の書き方 

訪問ありがとうございます。

またお時間のある時に、遊びにいらしてください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2012年12月16日 17時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー