大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大原の里(4) 寂光院と平家物語

後白河法皇が大原へ建礼門院を訪ねる場面が描かれているのが、平家物語の「大原御幸」の章です。

大原御幸

法皇は、建礼門院を気遣い、ごく少数のお供を連れて、お忍びで会いに来ました。

平家一門を破滅に追いやった黒幕である法皇と対面した建礼門院の心情はいかなるものだったのでしょう。

寂光院には汀の池(みぎわのいけ)、千年姫子松、汀の桜、諸行無常の鐘楼など平家物語ゆかりの遺跡がいくつかあります。

諸行無常の鐘楼

11_c.jpg

汀の池

7_c_2.jpg

汀の池は、法皇が建礼門院を見舞った際に詠んだ歌にちなんでいます。

池水に みぎわの桜 散りしきて なみの花こそさかりなりけれ

8_c_1.jpg

汀の桜

6_c.jpg

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



Comment

大原! 

秋はここは物凄いひとですので、京都の桜も20年近く見ていないので忙しい4月ですが、4月10日(水)、11日(木)の1泊2日で京の哲学の道と大原に何とか行こうと思っています!

四方さんへ 

>京都の桜も20年近く見ていないので・・・

そうなのですか!

私は四方さんより、一週早く京都に行く予定です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.02/27 10:59分 
  • [Edit]

それは残念! 

4月3日は会議!その後、会報の原稿チェックです!
そして、編集委員に会報原稿を全てチェックしてもらいます!
今年の春は早そうだから4月3日頃には早咲きの桜咲いているかも!

四方さんへ 

春もお忙しいようですね。
私はその辺りがちょうど春休みになるので
早咲きの桜を楽しんで来ます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.02/27 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析