大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

文久の改革

坂下門外の変で、安藤信正が失脚後、文久2年(1862年)薩摩藩主の父・島津久光(島津氏27代当主(薩摩藩10代藩主)島津斉興の五男。同28代当主(11代藩主)島津斉彬は異母兄。)が、公武合体の立場から、薩摩藩主導の幕政改革を江戸幕府に要求しました。

島津久光

250px-Shimadu_Hisamitu.jpg

人事改革 として、徳川家茂を補佐する役として一橋家当主・徳川慶喜を将軍後見職に任命。
越前藩の前藩主・松平慶永(春嶽)を政事総裁職に任命。
治安の取り締まりのため、従来の京都所司代とは別に京都守護職を新設し、会津藩主松平容保を任命。

制度改革として、隔年交代制であった大名の参勤交代を三年に一度に改め、江戸在留期間も100日とする 参勤交代の緩和。
人質として江戸に置かれていた大名の妻子の帰国を許可。

洋学研究の推進

軍事改革として、西洋式兵制(三兵戦術)の導入、兵賦令(旗本から石高に応じて農兵もしくは金を徴収する)の発布。

「服制変革ノ令」の発布 。幕府初期以来礼服に用いられてきた長熨斗・長袴が廃止され、より実用的な服装による形式的な服装・儀礼の簡素化。

などの改革が実行されましたが、必ずしも成功したとはいえず、以後、次第に薩摩藩内で、倒幕論が台頭していきました。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

Comment

島津久光! 

島津久光!
この写真始めてみました。イメージが変わりましたよ!中々の顔付ですね!

四方さんへ 

肖像画については、本人かどうか疑わしいものが多いですね。

私はどうしても、ドラマで演じた人の顔がイメージとして結びついてしまいます。

頼朝や西郷さんのも今では違うという説になっていますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/06 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
久光はどうもイメージ悪いのですが…
兄弟の争いも激しかったし。
まあ、それは久光のせいではないかもしれませんが。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2013.03/06 13:52分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

コメントありがとうございます!

久光は私もどうも・・・(^_^;)

大河ドラマ「篤姫」でも、兄弟同士の確執が描かれていましたね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/06 14:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析