大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

御陵衛士屯所跡

京都・高台寺の塔頭の月真院の前に御陵衛士屯所跡の碑があります。

middle_1361497067.jpg
(画像は、綾部のブロガー 四方氏からお借りしました)

ここ高台寺月真院は、慶応3年(1867)6月から11月にかけて、熱烈な勤王主義者で、孝明天皇の御陵衛士伊東甲子太郎(いとうかしたろう)ら15名が屯所とした所である。伊東は常陸(ひたち)(茨城県)の出身で学問もでき、剣は北辰一刀流の名手であった。新撰組に入り、その参謀となったが、隊長近藤勇と意見があわず、慶応3年3月、同志14名をつれて新撰組と分れ、御陵衛士に任命され、ここを屯所とした。それからは、薩摩藩の援助をうけ、各藩を廻ってさかんに勤王を説いた。しかし新撰組との対立は深く、慶応3年11月18日、伊東は新撰組に謀殺され、さらに同志3名も斬られて、御陵衛士隊の活動は終った。
(駒札より)

高台寺塔頭の月真院は、亀井豊前守の保護の下に、豊臣秀吉の外戚久林が1616(元和二)年開創。
境内には織田信長の子、有楽斎が植えたとされる椿があるそうです。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




Comment

に御陵衛士屯所跡の碑! 

写真上手く生きていますね!

NoTitle 

新撰組は熱烈なファンが多いですね。
以前授業でちょっと新撰組を批判するようなことを言ったら、「先生、そんなこと言うと、○○先生に怒られるよ」と生徒に注意されました。
○○先生は、ファンだったようで…
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2013.03/08 06:30分 
  • [Edit]

四方さんへ 

またまた写真提供ありがとうござますたm(__)m
そういえば何年か前に高台寺のライトアップに向かった際に撮ったような気がします。が、保存したCDがどこにあるのやらです(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/08 10:37分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

あはは・・・そんなことがあったのですか(^_^;)

新撰組は、誰が一番人気なのでしょうね?
土方さん?それとも沖田さん?

私は土方さん派です(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/08 10:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析