大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

弁慶坂

高安寺前の旧甲州街道は、「弁慶坂」 という名前がつけられています。

img_3214_b B

案内板によると、

img_3215_c.jpg

『江戸名所図会』(江戸時代の地誌)に、「甲州街道に架するの所の橋をも弁慶橋と号け、東の坂を弁慶坂と呼べり」とあります。
 この坂は、高安寺に伝わる弁慶の伝説に由来します。これは、高安寺の堂のうしろにある古井戸から弁慶がこの井戸の水を汲んで硯の水とし、大般若経を書写したと伝えられるものです。高安寺は往古建長寺の末寺で、足利尊氏が武蔵国の安国寺として再興した名刹です。この地は、武蔵守藤原秀郷の館跡ともいわれています。

高安寺の周辺には、「弁慶坂」の他にも「弁慶橋跡」など弁慶の名がついた地名が残されてます。(残念ながら、弁慶橋の碑は見落としてしまいました。)

府中の市内は、至ところに石碑の案内板が置かれているので、歴史散策にはもってこいのエリアです。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

高安寺前の旧甲州街道は、「弁慶坂」 

>高安寺前の旧甲州街道は、「弁慶坂」ですか?
もう凄い売り出しですね!碑も比較的新しいですね!

四方さんへ 

旧甲州街道を歩いていると、街道沿いにしろんな史跡を見つけることができますよ(#^.^#)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー