大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

紀伊田辺の旅(7)弁慶誕生地の碑

闘鶏神社の近くにある大福院の境内に、弁慶誕生地の碑があります。

1 daifukuin

c daifukuin

photo daifukuin

大福院は、新熊野権現宮(闘鶏神社)の本願(修理別当)として社役を分担したが、明治初年の神仏分離の際、闘鶏神社と関係を絶った。
古絵図には、護摩堂があり、本尊不動明王の記録もあるが、現在は不動明王像のみ現存する。
(田辺市指定文化財案内板より抜粋)

その不動明王坐像が、10年前の地震で右腕がとれてしまい、ずっとそのままでいたのですが、市民の方達の寄付により2005年にめでたく修復されました。(大福院は檀家のない祈祷専門の小さなお寺です)

現在闘鶏神社に展示されている湛増の鉄烏帽子や弁慶産湯の釜は、元々大福院にあったもので、明治の初めに闘鶏神社に移されたそうです。

気をつけて歩いていないと見落としそうなほど小さなお寺です。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




Comment

大福院の境内に、弁慶誕生地の碑! 

大福院の境内に、弁慶誕生地の碑があるのですね!
merryがメールしてきました。FACEBOOKに入らないと僕のFACEBOOKの記事見れないと!
3人の記念写真も入れてあります!
仮名で、写真なしでFACEBOOKの会員結構多いですね!

四方さんへ 

FACEBOOKは実名でないとダメなのではないのですか?

仮名のユーザーがいるとは知りませんでした(@_@;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/29 12:32分 
  • [Edit]

FACEBOOKの入会の件! 

1.FACEBOOKの入会は無料です!
2.「遠藤しずか」さんの名前もで加入可能です!
3.男女別のみでOKです!
4、生年月日も入力なしでできます!
5.自宅は浜松市のみでOKで!
6.自己写真無しでも入会OKです!
7.小生はいつもまじめですから、最初生年月日いれ忘れていたら多くの若い女姓からメールが来て、吃驚!慌てて既婚と入れると、四方續夫さんは12月20日結婚されましたと表示され、この表示消すのに苦労しましたよ!このことはmerry
さんは知っておられますよ!

四方さんへ 

そうなのですね。
いろいろと情報ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.03/29 23:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析