大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大久保利通邸跡

市バス河原町今出川停留所から徒歩約5分、御所の東側に、大久保利通邸跡の碑が建っています。(上京区石薬師通寺町東入南側)

IMG_9832 B

御所の石薬師門からも、薩摩藩邸(現・同志社大学のあるところ)近い距離にあります。

この御所から近い隠れ家で、上洛中の二年間を過ごし、岩倉具視と画策し、錦の御旗を作ったといいます。

また、小松帯刀(肝付尚五郎)邸(現在の同志社大学新町キャンパスとされる)から移築した茶室があったとされています。

利通は、西郷隆盛とともに薩長同盟の中心となって倒幕運動に活躍しました。

明治維新後は、木戸孝允とともに新政府を指導し、版籍奉還・廃藩置県に尽力。
1871(明治4)年に大蔵卿(大蔵省)の長官となって、殖産興業・地租改正の方針を立てました。

数年前、この碑を探していて、同じ通りに、偶然に美味しいお店を見つけました。

IMG_9833 B

一品料理のお店「さくら」さんです。

お昼は、1000円以下で、お得な定食(日替わり、天ぷら、刺身などがあります)(#^.^#)
メインはもちろん、おかみさん特製の小鉢も絶品なのですよ!

以前いただいた「ちらし寿司」のランチセット
(ちらし寿司、山菜寿司、お吸い物、にゅうめん、きんぴらごぼう、冷奴)

20080521_488366.jpg

酢飯の酢の具合がちょうど良い感じで、にゅうめんのだし汁も美味しかったですよ
これで780円でした!

美人で、気さくなおかみさんが、出迎えてくれるアットホームな和食屋さんです。

修学旅行生が、タクシーに乗って食べに来ることもあるとか(@_@;)

今では、京都に行くと必ず訪ねるようにしているお気に入りのお店です!(^^)!

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。





Comment

御所の東側に、大久保利通邸跡! 

御所の東側に、大久保利通邸跡!と一品料理のお店「さくら」さんです。
>お昼は、1000円以下で、お得な定食(日替わり、天ぷら、刺身などがあります)(#^.^#)
おかみさんメインはもちろん、特製の小鉢も絶品なのですよ!
本当に安くてよい味の店見つけると紹介したくなりますね!

四方さんへ 

史跡巡りのついでに偶然通りかかったお店です。
ご主人、おかみさんがとても良い人なので、リピーターになりました!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.04/19 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
これで780円ですか?
何とお安い。
旅行先で気に入ったお店をみつけるのってけっこう大変ですが、楽しいですね。
しずかさんは、そういう嗅覚がありかな?
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2013.05/16 04:52分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

この石碑を見つけた時、ちょうどお昼時だったのです。
で、御所の方に向かって歩き始めてたら、すぐのところに
このお店を見つけて・・・
外にランチメニューの案内も出ていて、入り易かったので、飛び込んでみました(*^_^*)
偶然見つけたお店が美味しいお店だと得した気分になりますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.05/16 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析