大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鳥羽伏見の戦い(2)城南宮

平安遷都にあたり、王城の南に守護神として創建されたといいます。

20081116_602403 1

応徳三年(1086年)に白河上皇が当地に鳥羽殿を造営した時、鎮守社として崇めたと伝えられ、代々の天皇、上皇が行幸しました。

20081116_602397 2

古くより方除けの神として信仰を集めていますが、現在は交通安全の神としても有名です。

20081116_602399 3

応仁の乱などで荒廃しましたが、江戸時代に復興。

20081116_602398 4

幕末には、鳥羽伏見の戦いの戦場になりました。

文久3年(1863年)には、孝明天皇が攘夷祈願に行幸したそうです。

城南宮の菊水若水の井の水は、霊験あらたかで、江戸時代の初め、零元法皇もその水を飲まれたという記録があり、お百度を踏んで祈願して水を持ち帰る習慣も伝わり、現在では伏見の名水10ヶ所にも選ばれています。

20081116_602401 5

20081116_602402 7

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




Comment

曲水の宴で有名な京都の城南宮! 

曲水の宴で有名な京都の城南宮には6ヶ所の庭があり3回に分けてブログ「綾部の文化財日誌」に掲載していました。
撮影の仕方によって随分違ってみえますね!

四方さんへ 

こちらの庭園は四季それぞれ趣があり、素晴らしいですね。
今まで3回ほど行きました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.04/24 11:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析