大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鳥羽伏見の戦い(3)鳥羽離宮跡公園

城南宮から徒歩数分のところに鳥羽離宮跡公園があります。

IMG_3125 B

伏見区竹田・中島・下鳥羽一帯は、平安時代後期に白河鳥羽上皇が造営の離宮があり院政を行ったところです。
院政のシンボルである鳥羽離宮は、白河天皇の御所として建てられましたが、すべてが完成したのは、鳥羽上皇の時代になってからのことで、鳥羽殿とも呼ばれました。

東西1キロ、南北1.2キロの広大な敷地に苑池・各殿舎・堂塔が建ち並んでいましたが、今は安楽寿院、白河・鳥羽・近衛各天皇陵、城南宮、秋の山(築山)を残すのみです。

この公園の秋の山と呼ばれる小高い丘の上に鳥羽伏見の戦いの開戦地の石碑が建っています。

IMG_3122 B

IMG_3123.jpg

ここからほど近いところにある小枝橋は戊辰戦争勃発の地です。

IMG_3124 B

そしてこの丘が鳥羽離宮の庭園の築山であったことが、1960年の名神高速道路の建設に伴う発掘調査により判明しました。その後の調査でも、池のみぎわの石積みや建物の跡も見つかり、現在は国指定史跡鳥羽離宮公園として整備されています。

ここは、最初に作られた御所の南殿跡にあたり、新しく作られた新御所は北殿と呼ばれました。

F2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

Comment

鳥羽離宮跡公園! 

鳥羽離宮跡公園!こんな公園あるの全然知らなかったです!
ありがとうございました。

四方さんへ 

ここは、数年前取材に行きました。
その時は、鳥羽天皇にゆかりのあるところを
まわっていました。
今回も活用できて良かったです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.04/25 09:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析