大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

勝海舟ゆかりの地(2)勝海舟生誕の地の碑

勝海舟は、父の実家である男谷精一郎家で生まれ、青年期までを墨田で過ごし、学問や剣術の修行に励みました。
現在は両国公園になっており、勝海舟生誕の地の碑が建っています。

IMG_0296 B

IMG_0295 B

IMG_0293 B

勝海舟生誕の地

勝海舟は、文政6年(1823)正月30日、ここにあった男谷精一郎の屋敷で生まれました。父惟寅(小吉)は男谷忠恕(幕府勘定組頭)の三男で、文化5年(1808)7歳のとき勝元良に養子入りし、文政2年(1819)に元良の娘のぶと結婚、男谷邸内に新居を構えました。海舟が男谷邸で生まれたのは、このためだと考えられます。海舟は7歳までの幼少期をこの地で過ごしました。その後は、旗本天野左京の自宅2階(現亀沢2丁目3番)や代官山口鉄五郎の貸家(現亀沢3丁目6番)を転々とし、ようやく落ち着いたのは天保初年(1830)、旗本岡野融政の貸地(現緑4丁目25番)に転居してからのことでした。海舟は、赤坂に転居する弘化3年(1846)までそこで暮らし、島田寅之助(豊前中津藩士)に就いて剣の修行に励む一方、向島の弘福寺に通い参禅していたと伝えられています。
海舟が海外事情に関心を寄せはじめた時期は分かりませんが、天保14年(1843)21歳の時には師匠島田のすすめで蘭学者永井青崖(福岡藩士)に師事し、嘉永3年(1850)には「氷解塾」を開いて西洋兵学を教授しはじめました。米国使節マシュー・ペリーが浦賀に来航したのはまさにその頃、嘉永6年(1853)6月3日のことでした。海舟は幕府首脳部に独自の海防論を呈し、安政2年(1855)正月には目付大久保忠寛の推挙をうけて異国応接掛手附蘭書翻訳御用となり、安政3年(1856)に講武所砲術師範役、安政6年(1859)に軍艦操練所教授方頭取に就くなど、活躍の場を広げていきました。そして、安政7年(1860)正月には日米修好通称条約の批准使節に随伴し、軍艦咸臨丸の艦長として太平洋横断に成功しました。また、帰国後も軍艦操練所頭取や軍艦奉行などを務めるなど、政局の混迷の中でますます重要な役割を担うようになったのです。慶応4年(1868)3月に行われた西郷隆盛との会見は、徳川家の存続と徳川慶喜の助命、無血開城を実現に導き、維新期の混乱収拾に力を発揮した海舟の代表的な事績となりました。
海舟は新政府で高官に任ぜられますが、明治8年(1875)11月に元老院議官を辞した後は著述活動や旧幕臣の名誉回復、経済支援に尽力しました。明治19年(1886)5月には酬恩義会を創設して将軍家霊廟の保存を図るなど、最期まで旧幕臣としての意識を持ち続けていました。
明治32年(1899)1月19日、海舟は77歳で病没。洗足池畔の墓で静かに眠っています。
 
平成23年(2011)3月 墨田区教育委員会

IMG_0294 B

由来碑

勝海舟は幼名を麟太郎といい 文政6年(1823)1月13日この地 男谷精一郎邸内で生まれた。
剣は島田虎之助に師事し、蘭学海洋術を学び、万延元年(1860)幕府軍艦咸臨丸艦長として、太平洋を横断渡米した。
慶應4年(1868)3月13日 高輪薩摩藩邸において、大総督付参謀西郷隆盛と会談し、江戸城の開城を決定して、官軍の江戸進撃を中止させ、江戸百万の庶民を戦禍から救ったことはあまりにも有名な話である。
明治32年(1899)1月21日、赤坂氷川町(港区内)の自邸で死去 行年77歳であった。
墓は洗足池畔に建立されている。
平成元年10月
墨田区
(幕府講武所剣術師範役 元 男谷邸跡)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




Comment

勝海舟生誕の地の碑! 

>勝海舟は幼名を麟太郎といい 文政6年(1823)1月13日この地 男谷精一郎邸内で生まれた。
剣は島田虎之助に師事し、蘭学海洋術を学び、万延元年(1860)幕府軍艦咸臨丸艦長として、太平洋を横断渡米した。
 凄い日本を代表する人ですね!
現在の日本にもこんな人が欲しいですね!

四方さんへ 

昔は、国を変えるのに命を賭けて挑んでいたのですよね。

今の日本は情けないです。腐った政治家が多過ぎる。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.05/11 09:58分 
  • [Edit]

立派な政治家 

しずかさん おはようございます。

勝海舟は、青年期までを墨田で過ごしたんですね。
私は、昔 東京出張の時 何回か両国あたりに泊まったことがあります。
勝海舟は、安政7年(1860)正月には日米修好通称条約の批准使節に随伴し、軍艦咸臨丸の艦長として 太平洋横断に成功したんですか。
その後も、無血開城を実現させたのですから、すばらしいですo(*'▽'*)/☆゚'パチパチ
しずかさんも、勝海舟のように 立派な方ですね (♡˙︶˙♡)

ではでは☆
  • posted by 晶 
  • URL 
  • 2013.05/12 09:30分 
  • [Edit]

晶さんへ 

晶さんは両国のあたりに宿泊されたことがあるのですね。
私は上京する度に、江戸東京博物館に行っています。

>その後も、無血開城を実現させたのですから、すばらしいですo(*'▽'*)/☆゚'パチパチ
しずかさんも、勝海舟のように 立派な方ですね (♡˙︶˙♡)

いえいえ、私も立派な大人を目指します(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.05/12 10:52分 
  • [Edit]

海舟! 

僕の三男の唯一の男の孫ですが、名前は四方海舟(」しかたかいしゅう)です!
嫁が立派な子になるよう占いで見て貰って付けたそうです!
でも、勝海舟の名前は知っていてもその素晴らしい業績を知らないので小生の持っている勝海舟の本2冊とも贈呈しました。
名前負けしない立派な孫息子になって欲しいと願っています!
一人息子なので、夏、冬、春の休みの内2回は一人で一週間預かります!
風呂好きで6泊の内2回は露天風呂など綾部や福知山の天然風呂へ小生が連れて行っています!

四方さんへ 

お孫さん、立派なお名前ですね!
自分の名前について、その所以となった偉人の業績も知るべきでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.05/12 15:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析