大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

寛永寺旧本坊表門(輪王殿)

寛永寺の輪王殿の手前に、東京国立博物館敷地から移築した寛永寺旧本坊表門が建っています。

IMG_0223 B

この重要文化財の表門(黒門)は、平成22年11月から保存修理が行われていましたが、今年になって修理が完了し、江戸時代の姿に蘇りました。

現在の上野公園の敷地には江戸時代、寛永寺の堂塔伽藍が、整然と配置され、表門は、寛永期に寛永寺本坊の表門として、東京国立博物館正門の位置に建てられました。

慶応4年の戊辰戦争(上野戦争)では、本坊の他多くの伽藍がことごとく焼失しましたが、表門のみ戦火を免れました。
明治11年、帝国博物館(現、東京国立博物館)が開館すると、表門として使われ、関東大震災後、現在の本館を改築するにともない、現在地に移建しました。

戊辰戦争の際にできた鉄砲や砲弾の弾痕は、重要な歴史の証拠として修理されず、そのまま残されています。

輪王殿(斎場)

IMG_0222 B

輪王寺はもと寛永寺の伽藍の一部で、開山堂または慈眼堂と呼ばれていました。

IMG_0218 B

両大師堂

IMG_0219 B

寛永寺の開山・天海(慈眼大師)は寛永20年(1640年)に死去し、翌正保元年(1644年)、現・輪王寺の地に天海を祀る開山堂が建てられました。天海が崇敬する良源(慈恵大師、元三大師)を併せ祀ったことから「両大師」と呼ばれるようになりました。

IMG_0220 B

IMG_0221 B

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。









スポンサーサイト

Comment

黒門! 

>この重要文化財の表門(黒門)は、平成22年11月から保存修理が行われていましたが、今年になって修理が完了し、江戸時代の姿に蘇りました。
見事に修理が完成していますね。昨年7月は修理中でした!

四方さんへ 

四方さんが訪ねた時は、まだ修理中でしたか。
なかなかタイミングを合わせるのは難しいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.06/22 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析