大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

八重と襄が通った三嶋亭

寺町通と三条通りが交差するところ、寺町通三条下ルにある三嶋亭は、1873年(明治6)に創業した京都の老舗すき焼き店です。

IMG_0092 B

IMG_0093 B

この店で、八重と襄が舌鼓を打ったと伝えられています。

京都府第2代知事・槙村正直氏の書。この額は明治初期の頃、八重の兄・山本覚馬を京都府顧問に指名した第2代・京都府知事の槙村正直が来亭した際、書いたという「すき焼」という書の額が飾られています。

IMG_0094 B

当時、槇村知事は、文明開化政推進の先頭に立ち、牛肉を食することも、その政策の一環でした。

IMG_0095 C

さすがのお値段ですね(*_*)
庶民の私には到底手が出ません(^_^;)

三嶋亭HP
http://www.mishima-tei.co.jp/index.html


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村


Comment

京都寺町の三嶋亭 

三嶋亭で牛しゃぶ食べたことがあります!
今も大変高い値段表が付いていますね。
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013.10/07 06:01分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さんはこちらで食べたことがあるのですね!

お味はいかがでしたか?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.10/07 10:06分 
  • [Edit]

三嶋亭 

京都寺町の三嶋亭のお肉料理はどれも大変美味です!
値段は張りますが一度お母上や父上と行って下さい!
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013.10/08 06:37分 
  • [Edit]

四方さんへ 

やはり格別なのですね!

宝くじでも当たったら行ってみます(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.10/08 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析