大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

八重はハンサム?

新島八重の異名は「ハンサムウーマン

なぜこう呼ばれたのでしょうか?

IMG_9880 B

明治8(1875)年、襄がアメリカの恩人ハーディー夫人に宛てた手紙で、八重との婚約を報告し、
"she is a person who does handsome" (彼女はハンサムな行動をする人です)と述べました。
she is not handsome at all. But what I know of her is that she is a person who does handsome. It is just enough for me.
(彼女は決して美人ではありません。しかし、私が彼女について知っているのは、美しい行いをする人だということです。私にはそれで十分です。)

我々が日本語の中で使う「ハンサム」は、容姿の美しい男性に対して使うのが通例ですよね。今でいう「イケメン」ということでしょうか(^_^;)

しかし、英語の「handosome」の意味には、
1〈人が〉顔立ちが美しい, りっぱな, 堂々とした, ぱりっとした, ハンサムな. ※女性にも用いる
2(形・姿・色などが)均整のとれた, 堂々とした, 配合のよい, みごとな
3 (数量的に)相当の, 十分な;気前のよい
4 親切な, 手厚い, 惜しみない, 寛大な
5〈人・行為などが〉器用な, じょうずな;品のある
という意味もあります。

日本語での使い方と異なりますね。

また、ハンサムの語源は、「Hand(手)」+「Some(~しやすい)」。「手で扱いやすい」という意味である。顔立ちがよいと、女性を手で扱うことも容易であることから、ハンサムと呼ばれるようになったそうです。

言葉ひとつにおいても使い方は様々ですね。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Handsome! 

Handsome!使い分けよく理解できました!
ありがとうございました。
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013.09/14 06:58分 
  • [Edit]

 

いろいろな意味があるのですね。
私もハンサムウーマンと言われるようにがんばろう。
八重さん、なかなか豪快な方だったようですね。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2013.09/14 07:59分 
  • [Edit]

四方さんへ 

言葉の意味は、いろいろ知っておくべきですね!

辞書の最初の項だけ見て、わかったと思っていてはいけませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.09/14 08:43分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

八重さんのような女性、当時は珍しかったのでしょうね。

わたしも何事にも切り替えが早い女性になりたいです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.09/14 08:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析