大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(2)伊丹・大溝跡~有岡城の堀跡

伊丹駅方面に向かう間に大溝跡を発見。

IMG_2374 B

IMG_2371 B

IMG_2372 B

IMG_2373 B

大溝跡は江戸時代の水路で、酒造からの排水が主な目的だったそうです。
ここからお酒の香りが漂っていたなんて(^_^;)うらやましいというかなんというか・・・

そして次のサンブレッド伊丹にGO!

IMG_2376 B

さっき酒まんじゅうを食べたばかりなのにね(^_^;)
それでも、予定していたことはできる限りやろうという歴女の意地もあり・・・

店内に入ると、すぐに荒木村重スイーツに目が行きました!

こちらが村重抹茶ぱん

IMG_2379 村重抹茶

柿のような台柿あんぱん

IMG_2380 台柿あんぱん

そしてにょっぽり鬼貫ぱん

IMG_2382 にょっぽり鬼貫ぱん

ここは迷わず村重抹茶ぱんをチョイスしました。

IMG_2383 B

ところで、この真ん中のこ昆布は一体なに?

それは、刀傷を表しているのだそう。村重の妻の名が「だし」だったことからなんてユーモアたっぷりね(^_-)
抹茶あんは、村重が茶道に通じていたことにちなんでいるそうです。

中を割ってみるとこんなに餡子がたっぷり!

生地はモチモチ、抹茶が効いた餡子がたっぷり入っていて、甘過ぎず大人の味でした。

IMG_2384 B

途中、老松酒造の前で、水汲みをする地元の人々の姿を見かけました。

IMG_2369 B

銘酒には良い水がつきもの。

伊丹酒の仕込みには、井戸水が使われてきました。

こちらは今でもこの場所で酒造りが行なわれていた当時の井戸から水を汲み上げていて、酒造り用の井戸水を地元の人々に分けているのですって。

そしてこんな案内板を発見。

IMG_2363 C

有岡城の堀跡が発掘されたという。

町の至るところに有岡城の遺構が残っているのですね。

IMG_2365 B

この案内板がある通りは、石畳が続いていてこんなに綺麗!

歩道だか車道だかわからないくらい(^_^;)

こんな整備された道だから、歩くのも苦になりませんでした。

IMG_2368 B

さて次は、酒造についてです。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




Comment

)大溝跡~有岡城の堀跡! 

見所も味所も一杯ですね!
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013.11/05 12:01分 
  • [Edit]

四方さんへ 

駅から歩いて短時間で回れるのも魅力ですよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/05 12:09分 
  • [Edit]

有岡城の堀跡 

あっ!
有岡城の堀跡の事をすっかり忘れていました!

・・もう遅いね~(T_T)
  • posted by merry 
  • URL 
  • 2013.11/05 22:21分 
  • [Edit]

merryさんへ 

大丈夫!

記事に加えてくださいね(^_-)

私なんて記事の順番間違えたわ!

今晩は遅いからもう止めようかな(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/06 02:49分 
  • [Edit]

銘酒~ 

のみた~~~い
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013.11/06 18:15分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

merryさんと話していたのですよ!

きっとシネマさんは伊丹が気に入るって(^_-)

三人で飲み会したいですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/06 22:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析