大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(4)伊丹・ブルワリーレストラン「長寿蔵」

午前の見学を終え、ブルワリーレストラン「長寿蔵」でランチタイム♪

こちらには、酒造りの道具と資料を展示する「ブルワリーミュージアム」や地ビールと日本酒の醸造施設「ブルワリー」、ショップやレストランなどがあります。

IMG_2468 B

レストランの開店までまだ時間があったので、売店を覗いてみました。

IMG_2431 B

ずらりと並ぶお酒とグラス

IMG_2432 B

お酒を使ったスイーツもありますよ

「お酒ドーナツ」
IMG_2433 お酒ドーナツ

長寿蔵酒ケーキ
IMG_2434 長寿蔵酒ケーキ

酒ぼんぼん、酒蔵んち
IMG_2435 酒ぼんぼん、酒蔵んち

どれにしようか迷ってしまうぐらいの品揃えですね!

こちらは、ベルギー製の地ビールの醸造施設
IMG_2436 B

二階のブルワリーミュージアム

IMG_2439 B

酒造りの道具と資料を展示されています。

IMG_2440 B

IMG_2443 B

IMG_2445 B

IMG_2447 B

IMG_2448 B

IMG_2449 B

IMG_2452 B

IMG_2453 B

何気なく飲んでいるお酒ですが、さまざまな工程を経て誕生するのですね!

IMG_2454 B

レストラン
IMG_2456 B

IMG_2437 B

オーダーしたのは1600円の蔵弁当(数量限定)
IMG_2459 C

二段箱に詰められた彩り良いお弁当は、薄味で上品な味わいです。
それに女性にはちょうど良い量かな~。

ヴァルシュタイナー・プレミアム・ヴェラムというドイツビール
IMG_2461 B

※「ぐるなび」のサイトのクーポンを使えば、ビールがサービスされますよ(^_-)
http://r.gnavi.co.jp/ka3t801/coupon/

くせがなく、マイルドで飲みやすいビールでした。

その後、伊丹市観光物産協会に立ち寄り、ブロガー特典として伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」くんの携帯ストラップをいただきました!

IMG_2455 タミマル

白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵

兵庫県伊丹市中央3-4-15

072-773-1111




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

いいなあ~~~

シネマもいきた~~~~~い

お酒大好き~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月07日 18時12分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

では、来年は伊丹で忘年会しましょうか?(#^.^#)

まだまだシネマ姉さんの好きなお酒が登場しますよ!

楽しみにしていてね!

いいレストラン 

小西酒造の蔵にはいってません、よっかたでしょうね、
私は京都の伏見の蔵のレストランにはいきましたけどえね。
  • そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2013年11月07日 23時56分 
  • [編集]
  • [返信]

そばうちおじさんへ 

こんばんは!
今日の観光はいかがでしたか?

こちらのレストラン、かなりの人気店みたいです。
開店と同時に人がなだれ込んできました。
予約しておいて良かったです

NoTitle 

まだまだ酒が続きますね。

猛烈歴女だけではなく、猛烈酒豪女のご様子で、
アルコールにひたりきりですね。
アルコールNGの私は、記事見てるだけで酔ってきます。

ランキングクリックしましたよ~~~
女性ブログランキング、総なめですね。
他を圧倒してるのがまたすごい。
そこでもひとつ追加、猛烈女性ブロガー
  • ラメール 
  • URL 
  • 2013年11月08日 02時01分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

あはは!!!
ラメールさんならではの楽しいコメントをありがとうございます!
私よりmerryさんの方が酒豪ですよ!
ここにシネマさんがいたらもっと凄いでしょうが(^_^;)

ランキングの応援もありがとうございましたm(__)m
励みになります(#^.^#)

NoTitle 

お酒好きです。
しずかさんもお好きなようですね。
このレストラン、楽しそう。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2013年11月08日 05時51分 
  • [編集]
  • [返信]

「長寿蔵! 

大阪の住吉神社はこの神戸から遷宮されました!
すぐ近くの酒造元は見学しましたが、長寿蔵は見ていません。でも良く似ていますね!
  • willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013年11月08日 06時35分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

私が思うのに、歴史好きな女性はお酒好きではないかと!(笑)
YUMIさんともいつか飲んでみたいわ~(#^.^#)
このレストラン、見学もできてお奨めです。

四方さんへ 

伏見の酒蔵も見学したことがありますが、似ていますね。
今回灘には行けなかったので、次回のお楽しみにしようと思っています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酒豪 

>私よりmerryさんの方が酒豪ですよ!

いえいえ、マジしずかさんには負けます(笑)
  • merry 
  • URL 
  • 2013年11月08日 21時41分 
  • [編集]
  • [返信]

merryさんへ 

では三人で決着をつけましょう!(笑)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー