大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(12)姫路城「天空の白鷺~将軍坂」

本丸御殿があった備前丸を見渡して

IMG_2714 himeji

いよいよ天空の白鷺の中に入ります!

IMG_2713 himeji

一階からエレベーターで海抜100mの最上階に上がります。

見学スペースは、8階、7階に設けられていて、大天守の屋根と壁面修理を間近で見られます。

8階では、姫路城の瓦、屋根の展示や、現在の保存修理の作業状況を紹介

IMG_2726 himeji

保存修理工事の際、最上層(6階)で、壁の中に塗り込められた窓枠が計8個発見されています。

IMG_2728 himeji

改修に関する資料も展示されています。

IMG_2724 himeji

逆揚羽の掛瓦
IMG_2715 逆揚羽の掛瓦

鬼瓦
IMG_2717 鬼瓦

IMG_2718 himeji

8階からの眺め
IMG_2720 himeji

7階では、姫路城の漆喰壁の展示や、現在の保存修理作業状況を紹介しています。

IMG_2729 himeji

姫路城の柱大天守を支える東の大柱と西の大柱の大きさ

IMG_2731 himeji

IMG_2732 B

1階では、姫路城の保存修理に関する概要やガイダンス映像、模型やパネルなどを紹介。

IMG_2736 himeji

IMG_2737 B

IMG_2738 B

外で出て次の見学ルートを辿ります。

IMG_2740 B

IMG_2742 天空の白鷺B

狭間
IMG_2743 himeji

長方形は矢狭間、正方形は鉄砲狭間

IMG_2744 himeji

水の門
IMG_2750 himeji

大天守の前まで通じる門で5つあります。いずれも小さく狭い下り坂で、敵に道を間違えたと思わせるつくりとなっています。

ロの渡櫓
IMG_2753 ロの渡櫓

井戸があり、天守に近い貴重な水源

北腰曲輪の櫓群
IMG_2755 北腰曲輪の櫓群 B

石垣に沿って弧を描いた櫓群は、城の防御とともに、米や塩を長蔵する役目を果たしていました。

姫路城の瓦紋
IMG_2757 姫路城の瓦紋

石臼(姥が石)
IMG_2759 石臼

石臼が転用されています。

ほの門
IMG_2760 ほの門

門扉は鉄板張り、有事には土砂で封鎖できるようになっています。

にの門
IMG_2765 にの門

羽柴秀吉時代の石垣
IMG_2766 himeji 

クロス瓦
IMG_2767 C

官兵衛はキリスト教に入信し、「シメオン」という洗礼名でした。
ゆえに、キリシタンだった名残とも、魔除けともいわれる十字瓦

IMG_2768 himeji

これが黒田官兵衛ゆかりのクロス瓦です!

IMG_2769 himeji

灯籠の台石
IMG_2771 灯籠の台石

柱の礎石に石灯籠の基礎が転用されています。

はの門
IMG_2772 はの門

門を進むと、石垣が出っ張っていて、行き止まりかと思わせる櫓門

将軍坂

IMG_2774 将軍坂 B

「暴れん坊将軍」の撮影に使われたことから「将軍坂」と飛ばれています。

次は西の丸へ向かいます。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

工事中の天守閣まで登れたのは、貴重な体験です。

お城の説明もよくわかります。

やっぱりガイドさんがつくといいですね。

よく細かいところまで写真写されましたね。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2013年11月14日 03時14分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

クロス瓦、おされですね~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月14日 05時48分 
  • [編集]
  • [返信]

、姫路城の平成の大修理! 

一昨年から見て天守かも大分修理が完成しつつありますね。
又であがったら5回目の見学を予定しています。

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!

そうですね。
案内がなかったら、素通りしてしまうところが多かったかと思います。
説明を思い出しながら書いたのですが写真が多過ぎてこれはどこ?と思うのが何枚かありました(^_^;)

シネマ大好き娘さんへ 

クロス瓦というのは初めて見ましたよ!

不思議な感じがしますね~

四方さんへ 

早くも5回目を計画中ですか!

私も2回目を考えようかな(*^。^*)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー