大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(17)灘菊酒造~姫路おでん

山陽姫路から手柄へ

この日最後の訪問は、灘菊酒造へ見学に向かいました。

IMG_2937 himeji

IMG_2941 himeji

IMG_2942 himeji

古い酒蔵群は、現在は使われてなく、見学施設に利用されています。

IMG_2943.jpg

釜場
IMG_2945 himeji

昭和30年までお米を蒸していた場所。

IMG_2946 himeji

IMG_2947 himeji

IMG_2948 himeji

昭和30年まで蒸した酒米をござに広げて冷ましていた場所。
現在は酒造りの道具や木製の樽、昔の帳面などを展示しています。

中蔵
IMG_2949 himeji

IMG_2952 himeji

西蔵では、「酒造の膳」をいただけます。

黒田官兵衛が成功させたという「中国大返し」

IMG_2954.jpg

羽柴秀吉 天下取りへの快挙「中国大返し」に因んだ 「大返しめしコース」があるそうです。

これはまたの機会に挑戦してみたいです!

東蔵
IMG_2953 himeji

昭和30年までもろみを発酵する場所として使用されていました。
当時のタンク、酒造りの道具や、現在の酒造りの写真を展示しています。

IMG_2955 himeji

IMG_2956 himeji

南蔵
IMG_2951 himeji

IMG_2957 himeji

現在のお酒造りは、鉄筋蔵「甲蔵(きのえぐら)」で行われております。

瓶場
IMG_2944 himeji

甲蔵で絞られた酒がここで瓶詰めされ、商品として完成し出荷されます。

売店

IMG_2958 himeji

灘菊のお酒の試飲ができます。日本酒大好きな私にはたまらないサービスです

数種類飲ませていただきましたが、どれも口当たりが良く美味しかったな~

こちらでは、塩味まんじゅう・吟醸酒ケーキなどお酒を使ったお菓子も売られていますよ。

灘菊酒造のお酒はコチラ
   

http://www.nadagiku.co.jp/product/

灘菊酒造 姫路市手柄1丁目121 TEL.079-285-3111



ほろ酔い気分になったところで、向かったのが、灘菊酒造さんの食事処「かっぱ亭」

姫路駅近くのアーケード街の一角にあります。

IMG_2959 himeji

IMG_2960 himeji

IMG_2961 himeji

カウンター11席、テーブル18席のこじんまりしたお店で、すぐに満席になりました。

IMG_2964 himeji

早めに入店してよかった

IMG_2972 himeji

IMG_2963 himeji

「姫路おでん」中心の一品料理や、お酒のアテなどがずらり!

IMG_2965 おでん

IMG_2966 おつまみ

どれもお酒にぴったりな一品です。

IMG_2962 お酒

まずは「大串黒おでん」と本醸造「灘菊」の徳利ビンを注文。

IMG_2967 himeji

これはいろいろな種類がついているからお得な感じ。

IMG_2968.jpg

続いて、ロールキャベツ、大根、ウィンナー、牛すじ肉のおでんを注文。

IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg

生姜醤油につけて食べるおでんは初めて!生姜が効いていて味が引き締まります。

そして「塩麹漬 焼き地鶏」

IMG_2969.jpg

酒蔵自家製の塩麹に漬けこんだ地鶏で、噛めば噛むほど深い味が出てきます!

灘菊かっぱ亭 姫路市東駅前町58 079(221)3573


こうして、二日目のハードスケジュールを無事終了\(^o^)/

Mさんとはこの日でお別れ

頼れるパートナーがいなくなるのは寂しいわ~

二日間お世話になりましたm(__)m

私は姫路から元町へ。

お土産を買った後、ハーバーランドの夜景を見てホテルへ戻りました。

IMG_2975 観覧車

IMG_2977 夜景



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

すごい旅でしたね 

すごい旅ですね。ほんとうにびっくりしましたわ。
わたしは竹田城ともうひとつ予定してなかったいいところ(またブログにかきます)と温泉だけですわ。
おいしいもの食べてよかったですね。
わたしも出石で出石酒造というところで酒かいました。
メジャーの酒とちがっておいしかったですわ。
  • そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2013年11月19日 00時58分 
  • [編集]
  • [返信]

そば打ちおじさんへ 

こんばんは~(#^.^#)

Mさんとの旅は二日間で終わりましたが
この後、まだ私の旅は続くのです(^_^;)
三日目もハードな旅でした。
またよろしければ続きをお読みください!

出石は、いつか行きたいと思っています。
川崎尚之介さんを追って・・・
美味しいお酒があるのですね!

NoTitle 

ポンシュで、おでん~~~

もう~たまりませんなあ~~

日本人でよかった~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月19日 05時23分 
  • [編集]
  • [返信]

姫路おでん! 

>まずは「大串黒おでん」と本醸造「灘菊」の徳利ビンを注文。
姫路は近いので日帰りが多いでした!
家内に付き合い「姫路のお好み焼き」が大変美味で一人旅の時も食べましたよ!
おでんも美味でしょうね!
竹田城は家内とも2度登っています。来年の黒田官兵衛でTVででるそうで、先日の日曜日は駐車も出来ない数珠つなぎだったそうですね!
  • willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013年11月19日 06時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おでんがたまらなく美味しそうですね。
それも生姜醤油で。
食べてみたいですね。
塩こうじはよく使いますが、美味しかったでしょうね。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2013年11月19日 07時02分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

寒くなってきましたね。

今朝はストーブ入れてます。

日本人ならこの組み合わせは最高ですよね~
\(^o^)/

四方さんへ 

姫路はお好み焼きも美味しのですか?

次回試してみますね(#^.^#)

そばうちおじさんの竹田城の記事を読んで、今月行こうかどうか

検討中です!

YUMIさんへ 

生姜じょうゆでのおでん、新鮮でした!

おでんもいろいろな食べ方があるのですね。

静岡おでんは食べたことありますか?

塩こうじはブームですね!

姫路おでん 

おでんを生姜醤油で食べるとは、意外で、しかも美味しい。

灘菊のお酒もよくマッチして、美味しく頂けましたね。

私も、丁度今日、記事を書き上げました。

下書きに入れて、少しずつアップします。
  • merry 
  • URL 
  • 2013年11月19日 16時47分 
  • [編集]
  • [返信]

merryさんへ 

今日は一段と寒いですね!

我が家は鍋物が続いています(#^.^#)

この姫路流のおでん真似てみようかな!

記事は書いても書いても終わりません(^_^;)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー