大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(20)赤穂・息継ぎ井戸とからくり時計

姫路から播州赤穂へ。

JRで新快速に乗れば30分で着きます

IMG_3055 akoh

駅の中にある赤穂観光協会で、レンタサイクルを借り、赤穂観光パスポート通りゃんせ」を購入。

赤穂観光パスポート1000円
「花岳寺・大石神社・歴史博物館・田淵記念館・民族資料館・海洋科学館」の6つの施設に1回入場することができます。しかも一年間有効なのですよ!
http://www.ako-kankou.jp/passport/

いざ赤穂の観光スタート!

赤穂といえば忠臣蔵

日本人が大好きな話ですよね~

もちろん私も大好きです

東京では、今まで泉岳寺や吉良邸、浅野内匠頭邸跡などに行きましたが、赤穂は初めてなんです。

そこで、赤穂義士の歴史探訪ルートを巡ってみました。

まずは、駅から徒歩5分のいきつぎ広場へ。

IMG_3056 akoh

自転車ならあっという間に到着です。

息継ぎ井戸

IMG_3066 akoh

江戸での浅野内匠頭による刃傷事件の第一報を知らせるため、元禄14年3月14日の夕刻に赤穂藩士、早水藤左衛門、萱野三平が早かごで江戸を出発、赤穂城下に着いたのは3月19日の早朝でした。
その際、両士は、この井戸の水を飲んで一息ついて城内の大石内蔵助邸へ入ったといわれ、そのことから息継ぎ井戸と呼ばれています。
これが日本三大上水道の一つ赤穂藩士水道の総水井戸です。

IMG_3064 akoh

からくり時計

IMG_3057 akoh

息継ぎ井戸の隣にある時計台「義士あんどん」は、午前9時から午後8時までの毎正時、太鼓の音とともに時計台の下の扉が開き、からくり人形による忠臣蔵
の一幕が繰り広げられます。

IMG_3060 赤穂

IMG_3059 akoh

IMG_3058 akoh

さ~12時になり、からくり人形が動き出しました!

松の廊下事件
IMG_3581 akoh

早かご
IMG_3580 akoh

討入達成
IMG_3580 akoh

IMG_3583 akoh

などの場面が約3分間楽しめます。

たまたまここに着いたのが12時少し前で、ラッキーなことに見ることができました



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




Comment

NoTitle 

6年前に赤穂にいって自転車かりました。赤穂御崎までいきました。もちろん城もいきました。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2013.11/22 01:01分 
  • [Edit]

そば打ちおじさんへ 

赤穂御崎まで行きたかったです!

赤穂は再度行き、リベンジします(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/22 01:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

からくり時計~からくり人形~

夢がありますね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013.11/22 04:51分 
  • [Edit]

赤穂城! 

赤穂城!を訪ねたのはもう20年前です!
現役でJTB甲子園社宅からJRで赤穂へ行き、徒歩で見学しました。からくり時計や義士あんどんなど無かったです。その後退職し、約10年前大石内蔵助の奥さまは豊岡藩出身ですので、早くなくなった「おりく」さんの娘の墓や折奥様の髪を埋めた墓も参拝しました。長男は切腹でしたが、吉良討伐後、3男は別な藩で1,000石で取り立てられています。藩名忘れています。
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013.11/22 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

このパスポートお得なようですね。
からくり人形もかわいい。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2013.11/22 06:30分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

静止画ではすべてを伝えきれませんね。

動きのあるものは、動画で伝えるのが一番でしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/22 10:19分 
  • [Edit]

四方さんへ 

さすが何でもよくご存知ですね!

赤穂に行くのは直前に決めたので、あまり下調べしないで行きました。
ガイドブックを読むより、四方さんに尋ねた方が情報が多いですね(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/22 10:28分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

どこかに行く時は、必ずこのようなお得なパスポートや
乗車券を探して行きます。
すべて回らなくてもお得な券でした!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/22 10:30分 
  • [Edit]

からくり人形 

こんな面白そうなからくり人形があるのですか。
見られてラッキーでしたね。

赤穂浪士については、概略だけしか知らないので、このように旅のテーマにすれば勉強ができますね。

またいつか訪ねてみたいと思います。
  • posted by merry 
  • URL 
  • 2013.11/23 09:14分 
  • [Edit]

merryさんへ 

昔、岡崎城公園でのからくり人形も見たことありますが

巧妙にできていましたよ!

そうそう、赤穂では「赤穂義士」としか書いてありませんでした。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2013.11/23 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析