大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(21)赤穂・浅野家の菩提寺「花岳寺」

いきつぎ広場から花岳寺

IMG_3068 akoh

IMG_3070 akoh

花岳寺は、正保2年(1645)浅野長直公が常陸笠間(5万3千5百石)から赤穂へ所替えになった時、浅野家の菩提寺として建てられました。
浅野家の江戸の菩提寺が泉岳寺、播州赤穂の菩提寺が花岳寺となります。
浅野家、森家、歴代藩主の他、47義士の墓、義士木像堂、宝物館などもあります。

山門
IMG_3067 akoh

この門はもともとは赤穂城の塩屋惣門で、明治6年に取り壊されることになっていたのを、当時の花岳寺の住職であった仙珪和尚が「壊すのはもったいない。」と判断し、金6両で買ったそうです。

二代目大石なごりの松
IMG_3072 akoh

IMG_3073 akoh

千寿堂
IMG_3078 千手堂 

樹齢310年で枯死した初代なごりの松の幹が置かれています。

IMG_3079 akoh

IMG_3080 akoh

鳴らずの鐘
IMG_3075 akoh

当時の赤穂藩民衆が、義士の死を悲しみ花岳寺に集まり、この鐘をつきすぎたために鳴らなくなり、「鳴らずの鐘」といわれるようになったと伝わっています。

IMG_3074 akoh

水琴窟
IMG_3077 akoh

本堂
IMG_3071 akoh

本堂の天井画
IMG_3083 akoh

「竹に虎」五月節句の幟として描かれた法橋義信(ほっきょうよしのぶ)の
絵。

忠義塚
IMG_3084 akoh

浅野家霊廟
IMG_3087 akoh

IMG_3088 akoh

森家霊廟屋上の役瓦
IMG_3085 akoh

IMG_3086 akoh

子葉句碑
IMG_3104 句碑

IMG_3105 句碑

IMG_3091 akoh

IMG_3090 akoh

大石家先祖の墓

IMG_3092 大石家

IMG_3093 大石家先祖

義士家族の墓
IMG_3094 義士家族の墓

IMG_3095 義士家族の墓

浅野家三代の墓

浅野長友の墓
IMG_3097 浅野長友の墓

浅野長直の墓
IMG_3098 浅野長直の墓

浅野長重の墓
IMG_3099 浅野長重の墓

大石頼母助義重の墓
IMG_3106 大石頼母の墓

森家の墓 
IMG_3101 森家墓所

花岳寺は、森家の菩提寺でもあります。

義士の墓所

IMG_3109 義士墓所
IMG_3112 浅野、大石の墓

中央に浅野内匠頭長矩、向かって右が大石内蔵助、左が大石主税の墓です。
そして周囲に45人の墓があります。

IMG_3111 義士墓所

IMG_3113 義士墓所

花岳寺のご朱印をいただきました。

IMG_3661 花岳寺



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ






コメント

NoTitle 

ならずの鐘、ならしてみたいなあ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月23日 05時35分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

御朱印帳をみて思い出しました。
うちの中3の姪は、修学旅行で奈良に行き、御朱印をもらうのにはまったようです。
母親に御朱印帳を買ってといっているとか。
歴史好きになってくれるかしら。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2013年11月23日 05時55分 
  • [編集]
  • [返信]

浅野家の菩提寺「花岳寺! 

赤穂城址の訪問は大昔2度ですが、浅野家の菩提寺「花岳寺は大変綺麗に整備されて来ていますね!
  • willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013年11月23日 06時54分 
  • [編集]
  • [返信]

赤穂義士ゆかりの花岳寺 

そういえば、しずかさんは東京の泉岳寺にも行かれましたね。
これでバッチリですね。

大河ドラマのテーマにして欲しいですね(笑)
  • merry 
  • URL 
  • 2013年11月23日 09時09分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

シネマ姉さんならできるかも~(^_^;)

四方さんへ 

四方さんが行っていないところの方が少ないのではないですか?(^_^;)
どこも細かく回られていますね!

YUMIさんへ 

御朱印帳を持つと、つい集めたくなる気持ちわかります!

私もそうなのですが、家に置き忘れて出かけたりで、数冊になってしまいました(^_^;)

merryさんへ 

そうですね!

大河ドラマに再び忠臣蔵がテーマになる日を

待っています!(^^)!

NoTitle 

赤穂の記事もお城だけでなくパンやさんもあるのは、
面白いですね。
花岳寺は、行ってないので、よく分かりました。
赤穂浪士の街ですね。

ブロガーページの記事も詳しいですね。
来週から城たびの記事かきます。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2013年11月24日 10時38分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございますm(__)m

赤穂は、前にラメールさんのHPで見て
いつか行きたいと思っていたところです。
この日は、淡路島の予定を変更して
赤穂、明石に行きました(#^.^#)
まだ行き足りないところがあるので
再度訪問します!

城たびの記事も頑張ってください!

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー