大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(22)赤穂の名物・あこうぱん&志ほ万じゅう

赤穂に行く前に、お昼はどこで食べようかとランチのお店を検索しました。

三日目は、午前が円教寺、午後が赤穂。

移動時間がかかるため、昼食をお店でゆっくりとる余裕がありません。

どこにでもあるファストフードでは記事にもできないし、なるべくご当地グルメを入れたいし。。。

と、悩んでいるところに目についたのが、赤穂城近くの「あこうぱん」さん。

パンなら、買っておけば、どこかで食べられるだろうと思い、自転車でお店に向かいました。

IMG_3114 akoh

パン屋さんなのに、和風な店構え?

IMG_3118 akoh

と思ったのですが、リニューアル1周年を迎えたお店の中には、たくさんのお客さんに囲まれた陽気なご主人の姿がありました

IMG_3117 akoh

驚いたのは、パンの種類の豊富さ!

IMG_3115 akoh

スイーツ系のものから

IMG_3116 akoh

おかず系のもの

しかもネーミングがユニーク(^_^;)

独眼竜って(笑)

IMG_3123 akoh

ワインに合いそうな大人向きのもの

IMG_3122 akoh

私は、「白ワインに合わせたいカスクルート」(とりささみ肉、塩昆布、オリーブ)をいただきました。

IMG_3131 akoh

こんな具材の組み合わせ新鮮です!なるほど白ワインに合いそうな大人用のパンですね

なぜキムタク???

IMG_3124 akoh

IMG_3125 akoh

ハード系のもの

IMG_3126 akoh

お子様向きのもの

IMG_3127 akoh

そしてこの日は、リニューアル1周年を祝して、パンをお買い上げにお客様に、店内でパンとおかずのバイキングがサービスされていました。

IMG_3128 akoh

ご主人と奥さまのお手製のお惣菜だそう!

私にも勧めていただいたのですが、時間がなくてお断りしてしまいました

IMG_3129 akoh

こんな風にお客さまを大切にするパン屋さんは初めてです

あこうぱん

http://www.akopan.com/

兵庫県赤穂市加里屋中洲6-24
TEL.0791-42-3565

次は、大手門前の「かん川本舗」に立ち寄りました。

IMG_3132 akoh

名月
IMG_3136 akoh

義士もなか
IMG_3135 akoh

義士もなかは、こしあんをお餅で包み、それを最中で挟んであり、最中種には、大石内蔵助良雄の家紋があしらわれています。

中にはイートインスペースがあります。

IMG_3133 akoh

私は、赤穂みやげの定番・塩味まんじゅうの「志ほ万」をお土産に買って、帰ってからいただきました。

IMG_3134 akoh

赤穂の塩を効かせたこし餡を落雁生地で包んであり、プレーン、抹茶入りがあります。

志ほ万

ちょっぴりしょっぱいので、甘いの苦手な人にも良いかも!

IMG_3649 いわれ

志ほ万のいわれ

「播州赤穂城主・浅野内匠頭長矩公が、好んでいただいた菓子が、赤穂産の塩を配合した赤穂饅頭でした。
やがて長矩公が江戸参勤の折、土産として将軍家に献上し、諸国の大小名の許にも贈られたためその名は広く知れ渡るようになりました。
後に江戸より菓子職人をはるばる赤穂にまで招き、洗練された腕によって、より格調高い風味と変わりました。」(かん川本舗HPより)


かん川本舗 大手門前店

http://www.kankawa.co.jp/

兵庫県赤穂市加里屋南3-5(大手前)
TEL 0791-43-7201



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

ほんとに、ワインにあいそうなパンですね~~~

甘くないまんじゅうも食べてみた~い

昨日は、赤ワイン~白ワイン(ヌーボー)飲みました~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月24日 05時51分 
  • [編集]
  • [返信]

お饅頭、ケーキ、お菓子など 

お饅頭、ケーキ、お菓子などここ数年前から食べれるようになり、孫娘が来た時には食べ合いになり、「孫娘と取り合い!」と家内から笑われています!
  • willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013年11月24日 07時53分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

素敵なパン屋さんですね。
ワインにあうパン、私も食べてみたいわー。
ワインとパンって、最高の組み合わせですよね。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2013年11月24日 08時29分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

赤ワイン、白ワイン・・・

何でもござれ~ですね(#^.^#)

大人向けのパンって少ないですね。

四方さんへ 

四方さんも甘党に仲間入りされたのですね!

疲れた時は甘いものが欲しくなります。

お孫さんと取り合い!面白い(#^.^#)

YUMIさんへ 

ワインとパン。お洒落な組み合わせですね!

このパン屋さん、近くにあったら、毎日寄ってしまいそう!

パン、バイキング? 

パンを買えば、バイキングが付いてくるのですか?

え~~~~~っ!

これはお得ですね。
我家の近くのパン屋さんも見習ってほしいわ(笑)
  • merry 
  • URL 
  • 2013年11月25日 19時24分 
  • [編集]
  • [返信]

merryさんへ 

バイキングは、リニューアル一周年記念の特別サービスということでした!
にしても太っ腹ですよね~(#^.^#)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー