大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

兵庫の歴史ぐるり旅(26)魚の棚~舞子砲台跡~元町のワインブッフェ

砲台明石駅から南に徒歩約5分。

小路を通って

IMG_3315 魚の棚

魚の棚商店街

なんとこの市場は、明石城築城とともに誕生したのですって

宮本武蔵の城下町の町割りの設計によりつくられた古い歴史を持つ市場なのですね

魚屋さんだけでなく、食品から洋服まで100軒もの店が並んでいるのですよ。

IMG_3318 魚の棚

IMG_3321 魚の棚

IMG_3317 魚の棚

IMG_3320 魚の棚

明石といえばやっぱりタコ

IMG_3316 魚の棚

タコといえば明石焼き

IMG_3322 明石焼き

数ある明石焼きのお店から、昔ながらのスタイルで食べる正統派の明石焼きと評判の「よこ井」さんに決めました!

作り方を見せていただきました。

明石焼きの生地は小麦粉を使わず、卵がメイン

だしとじん粉(小麦粉のでんぷん)を加えています。

IMG_3326 明石焼き

明石焼きは、江戸時代からあったそうですが、タコ入りは大正時代からなのですって!

IMG_3327 明石焼き

ところで、明石焼きとたこ焼きの違いが書いてありました。

IMG_3324 明石焼き

へ~そうなのですね!

だしは冷ますためのものとは ・・・

IMG_3328 明石焼き

出来上がり!!10個で500円也

IMG_3329.jpg

こちらで明石焼きをいただきながら、明石焼きについて、そして阪神・淡路大震災で避難所生活のお話を伺いました。

そもそも阪神・淡路大震災という言い方は、メディアが作った言葉。正式には、兵庫県南部地震というのだと。

そうなのですねついつい私も「阪神大震災」とか「阪神・淡路大震災」という言葉を使っていました。

阪神にも淡路にも該当しない明石市などの地域も同様に深刻な被害を受けているたのに阪神・淡路という言い方には抵抗があるそうです。

このことを聞いて、ブログに忘れずに書こうと思いました。

あの震災から月日が流れ、街は一見復興しているかのように見えますが、被災した人々の心の傷が癒えるにはまだ時間がかかるようです。



山陽明石から舞子公園へ

この日最後の訪問先は、「舞子砲台跡

しかし、着いた頃には日は落ちていて

く、暗い

IMG_3334 砲台

まあ、一日頑張ったというこで、こんな画像ですがご覧ください!

IMG_3337 砲台

舞子砲台跡は、舞子海岸に築造された幕末の砲台跡で、明石海峡大橋の本州側のたもとにあります。

IMG_3339 明石海峡大橋

文久3年(1863年)徳川家茂による大坂湾の海防状況視察の際に、明石城主・松平慶憲により築造。
勝麟太郎(海舟)の設計、総指揮によるものでした。黒船の脅威に備え、明石海峡の警備強化のためにのもので、淡路島に築造された阿波藩の松帆台場と協力して、明石海峡を通過する外国船をはさみ撃ちにする計画だったそうですが、一度も使用されませんでした。

IMG_3335.jpg

舞子公園から元町へ。

既に明石焼きで満腹状態になっているので、がっつりデイナーは無理

でも、ホテルに着いた頃にはちょっと小腹が空くかも?

そんな時にお奨めなのが元町駅から歩いて数分のこのお店!

ワインを飲みながらタパスをつまむ

ビストロ酒場staub

IMG_3340 ビストロ

IMG_3345 ビストロ

こちらはワインブッフェというのはありまして、男性は1500円、女性は1000円でワイン飲み放題!

IMG_3341.jpg

赤ワインも白ワインも

IMG_3346 ワイン

サングリアもありますよ~

IMG_3347 ワイン

こちらのワインもすべて飲み放題!

IMG_3348 ワイン

そして自家製フォカッチャも食べ放題!

IMG_3349 フォカッチャ

ご当地グルメを意識して、ALL500円タパスを頼んでみました!

淡路タコのガリシア風
IMG_3350 タコ

トマトソースにガッーリックが効いてて、ワインのおつまみに最高

じっくりロースト玉葱の丸ごとstaubグラタン
IMG_3352 玉ねぎ

淡路産の玉ねぎはあま~い

や、山盛り!フライドポテトなどをオーダー

IMG_3353 ポテト

これはさすがに一人では多過ぎました
友達とわいわいする時には良いですね!

ビストロ酒場 staub
神戸市中央区北長狭通3-1-2 丸福ビル2F
JR 元町駅 徒歩3分
TEL 050-5797-3657

最後に、この日買ったお土産を紹介します!

姫路偉人さん大集合!
IMG_3653 姫路偉人さん大集合

チーズ味のクッキーです!
官兵衛のイラストにつられて購入

明石のたこせんべい「たこせん
IMG_3650 たこせん

軽い塩味でビールのおつまみに最適

たこせん

いかなごのくぎ煮
IMG_3646 いかなごのくぎ煮

こちらはご飯のお共に!


今日も一日よく歩きました!

旅はまだまだ続きます



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

明石の卵焼きから元町のビール、ワインまで

堪能しました。

さすが、女子ブロガーNO1だけあって、行動も半端で
ないですね。
私なら、この半分でグロッキーです。

明石焼きの説明のくわしさに驚きです。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2013年11月28日 02時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ワイン飲み放題いいですね~

淡路たこたべた~~~い~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2013年11月28日 04時47分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

連日しずかさんの健脚はすごいです。
震災の命名にそういう話もかくされているのですね。
訪れて、地元の人とふれあって、はじめて知ることができますね。
グルメ紀行もいいですね。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2013年11月28日 05時34分 
  • [編集]
  • [返信]

明石蛸! 

明石蛸はやっぱり美味ですね!
2度たこ焼きなど食しています!
11月21日FACE BOOK加入ですね!
おめでとう!多彩な記事が掲載やシェアーできますね!
  • willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2013年11月28日 06時18分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!
三泊四日の旅で、できるだけ多くのものを取材しようとして組んだのですが、今回はハード過ぎました(~_~;)
いつもはこんなに食べないしの見ませんよ(笑)

YUMIさんへ 

>連日しずかさんの健脚はすごいです。

普段はまるで歩かないのですよ(~_~;)
旅行の時だけ一か月分歩きます(笑)

>震災の命名にそういう話もかくされているのですね。

今回このことが一番心に残りました。
何気なく使っている名称で人の心を傷つけていることもあるのですね。

四方さんへ 

私が知っているたこ焼きとは、まったく別物でした。
生地のふわふわ感が違います。

facebookはまだ初心者でわかりません。
これからいろいろ教えてくださいね!

シネマ大好き娘さんへ 

ワインブッフェってブーム?

地元には見ない気がするんだけど(~_~;)

明石焼き 

あいたい兵庫のトップページから入ってきました。
「あれ?これ読んでない・・」なんて・・(笑)

美味しそうな明石焼きですね。
明石焼きとたこ焼きの違いがよく分かりました。

真っ暗になってから訪問した舞子砲台跡。
歴女の信念が伺えます(笑)
  • merry 
  • URL 
  • 2013年12月09日 19時21分 
  • [編集]
  • [返信]

merryさんへ 

あら!まだトップページを見ていませんでした!
いつも教えていただきありがとうございます(笑)

なぜ明石焼きの画像が選ばれたのか疑問(爆)

舞子はいつかリベンジします!

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー