大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

姫路城 その参 

次は西の丸に進みます。

IMG_2777 nishi

IMG_2782 nishi

西の丸は本多忠政が伊勢桑名から移ってきた時に整備・拡張された曲輪で、化粧櫓及び櫓群と、これらを結ぶ渡櫓(長局)が残っています。

百間廊下
IMG_2781 nishi

渡櫓(長局)渡櫓の城外側は幅1間の廊下が「カの渡櫓」から「レの渡櫓」まで長さ約121間(約240メートル)に渡って連なっており「百間廊下」と呼ばれています。千姫に仕えた侍女たちが住んでいたところで、300mも続く長い廊下です。

IMG_2779 B

城外に向けて石落としや狭間、武者窓も備えています。

IMG_2780 nishi

ここからお昼を予約してある「好古園」が見えます。

IMG_2783 nishi

内部屋
IMG_2784 nishi

武者窓からの男山
IMG_2785 nishi

千姫は、朝夕、西の丸の長局の百軒廊下から男山千姫天満宮を拝んでいたといわれます。
その際、休憩していたのが化粧櫓です。

化粧櫓

IMG_2786 nishi

化粧櫓は、千姫が忠政の嫡男・忠刻に輿入れする際の化粧料10万石で1618年(元和4年)に建てられたものです。

IMG_2791 nishi

IMG_2792 nishi

IMG_2794 nishi

千姫は西の丸内の中書丸と三の丸脇の武蔵野御殿に住んでいましたが、いずれも現在は失われています。

IMG_2796 nishi

西の丸の見学終了!

IMG_2802 nishi

IMG_2798 nishi

最後に天守の庭に案内していただきました。

天守の庭

IMG_2799 nishi

これは築城以来天守を支えてきた礎石の配置を再現したもので、昭和の大修理の祭にこれらの礎石から現在の鉄筋コンクリートの基礎に変更されたそうです。

IMG_2801 nishi



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

千姫~たばこで、百人一首~いきですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.01/09 04:10分 
  • [Edit]

姫路城3。 

見事な撮影ですね!
感嘆!

シネマ大好き娘さんへ 

お姫さまも煙草を飲んだのですね~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.01/09 10:53分 
  • [Edit]

四方さんへ 

ありがとうございます!

今年もたくさん撮りまくります(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.01/09 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析