大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

御着を歩く(2)御着城址

小寺大明神から歩道橋を渡り、御着城址へ。

御着城跡公園

御着城は、別名は茶臼山城、天川城と呼ばれ、城内に山陽道や城下町をとり込んだ惣構えの平城でした。
赤松氏の一族小寺氏の居城で、永正16年(1519年)に小寺政隆が築城したといわれています。
天正7年(1579年)に羽柴秀吉に攻められ落城、城割が行われ廃城となりました。
現在、御着城公園となっており、堀や土塁が残っています。

IMG_2873 himeji

黒田官兵衛顕彰碑

IMG_2875 himeji

IMG_2876 himeji

目薬の木

IMG_2878 himeji

これです!目薬の木

IMG_2877 himeji

官兵衛の祖父・重隆の代に黒田家は備前・福岡から姫路に移り、広峯神社の御師(おし)が配る神符(おふだ)とともに黒田家秘伝の目薬を売って財を蓄えたといいます。

御着城址碑

IMG_2882 himeji

IMG_2880 himeji

IMG_2881.jpg

この案内板によると御着城跡公園の西側のグラウンドは、二の丸跡に当たるようですね。

IMG_2883 himeji

このお城のような建物なんだと思います?

IMG_2879 himeji

IMG_2888 himeji

実は姫路市役所東出張所なのですよ~

IMG_2897 himeji

ここで記念撮影もできますよ

IMG_2898 himeji

移設保存された天川橋

IMG_2884 himeji

IMG_2886 himeji

IMG_2885.jpg

御着城堀跡に架かっています。

IMG_2887 himeji

この橋を渡って、市役所出張所の裏手の道を行くと、黒田家廟所があります。

IMG_2890 himeji

IMG_2895 kurodake

IMG_2891 himeji

官兵衛の祖父・黒田重隆と生母・明石氏を祀る黒田家廟所

黒田重隆の墓

IMG_2893 左

黒田氏は、御着城主・小寺氏の家老で、重隆の時に姫路城主となりました。

明石氏の墓

IMG_2892 右

明石氏は、歌人明石正風の娘で、官兵衛が14歳の時に死去したそうです。




兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

目薬、毎日さしてます~

目薬で、財をなすとは、おぬしも悪よのう(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.01/14 04:50分 
  • [Edit]

眼薬! 

PCでブログ作成など操作をしていますと、1時間ごとに目薬が必要ですね!

シネマ大好き娘さんへ、四方さんへ 

今の目薬があるのは、黒田家のおかげかもしれませんね(#^.^#)
私も毎日頼っていますよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.01/14 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析