大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

信長の愛刀・圧切(へしきり)

天正3年(1575年)、主君・小寺政職に織田家への従属を説き、官兵衛は岐阜城に向かい、羽柴秀吉の取次により信長に謁見。小寺家が織田家につくことを報告すると、喜んだ織田信長が、愛刀・圧切を官兵衛に与えました。

700px-Gifujyou5.jpg

nobunaga.jpg

織田信長の愛刀で、ある時、失敗を犯した茶坊主が、台所の御膳棚の下に隠れたのですが、信長は 棚が邪魔で刀を振り下ろせなかったため、棚ごと茶坊主の胴体ごと圧切(へしぎり)にしたという逸話が伝わっています。

刀の切れ味を誇張する逸話でしょうが、信長の残忍さも同時に伝わってきますね

heshikiri.jpg

http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2002/katana/html/katana01.html

南北朝時代(14世紀)の作で国宝。
刀工は、長谷部国重。
福岡市博物館蔵。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

信長さまは、気が短そうですね>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.02/07 04:30分 
  • [Edit]

信長の愛刀・圧切(へしきり 

この話よく知っていますが、さすが しずかさんです!

福岡市博物館から良く記事と写真取り出しましたね!

感嘆しています。
  • posted by willytsuguoshikata 
  • URL 
  • 2014.02/07 05:52分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

逆らったら殺されます~~(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.02/07 11:50分 
  • [Edit]

四方さんへ 

画像があった方が、この逸話の怖さがより伝えられると思ってお借りしました(#^.^#)

本物も見てみたいです!

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.02/07 11:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは、
もう、会社でいつ圧切になるか
心配ですw w w
近くで見たいような見たくないような刀です
  • posted by ナカタドラゴン 
  • URL 
  • 2014.03/01 00:35分 
  • [Edit]

ナカタドラゴンさんへ 

こんばんは!お疲れ様です!

あはは!面白いコメントありがとう!
この逸話聞いただけで怖いわ~(~_~;)
刀って見るだけでもヒヤッとします。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/01 00:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析