大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

黒田兵庫助(利高)

toshitaka.jpg

黒田利高

通称:兵庫助。黒田二十四騎、黒田八虎の筆頭。

天文23年(1554年)、黒田職隆の次男として誕生。

官兵衛と共に播磨各地を転戦し、陰から官兵衛を支えました。

織田信長による中国攻めから、官兵衛とともに秀吉の配下として参加。

信長死後は秀吉に仕えていましたが、後に官兵衛に従い、天正13年(1585年)の四国征伐、天正15年(1587年)の九州征
伐にも参加。戦後は、一万石の豊前高森城主となりました。

官兵衛の隠居後は、甥の黒田長政の後見役を務めました。

実直、温和な性格で、長政の籠と出会った際、頭を地につけて平伏し、家臣たちに藩士としての手本を見せたという逸話があります。

また、官兵衛の勧めでキリシタンの洗礼を受けたといいます。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

城たびブロガーの尼崎城のところで、この城について
しずかさんがブログに記事を載せておられますと
紹介されていましたよ。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.02/19 03:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

温和な性格の人大好きです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.02/19 03:30分 
  • [Edit]

黒田兵庫助(利高! 

黒田利高!
通称:兵庫助。黒田二十四騎、黒田八虎の筆頭。
好いですね。

ラメールさんへ 

あれ?そうでしたっけ?
有岡城のみかと思っていました(^_^;)
自分でもチェックしてみます!
教えていただきありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.02/19 10:37分 
  • [Edit]

四方さんへ 

黒田二十四騎すべて覚えられるかわかりませんが、一人ずつ調べていきます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.02/19 10:38分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

私も同じですよ~(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.02/19 10:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析