大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

英賀城の遺構

1576年の英賀合戦で、官兵衛は5000の毛利軍を500の兵で撃退。
自軍を大軍に見せかける官兵衛の見事な作戦で勝利をおさめました。

伊予河野水軍の子孫・三木氏の英賀城は、南が播磨灘、東が水尾川、西が夢前川に囲まれた平城でしたが、1580年、秀吉軍の英賀攻めにより、英賀城だけでなく町全体が焼失し、多くのものが失われました。

奈良時代以前の創建とされる英賀神社には、英賀城の土塁が残されています。

006.jpg(画像:黒田官兵衛フォトバンクより)

一帯は、瀬戸内海の交通の要所にあったため、港町が形成され、後に英賀城を中心とした城下町、浄土真宗系の寺院を中心とした寺内町となりました。

英賀神社の隣には英賀城跡公園があり、住宅地の間に英賀城本丸之跡の碑が建てられています。

007.jpg(画像:黒田官兵衛フォトバンクより)

英賀御坊は、この地域の一向宗門徒の中核でした。
秀吉による播磨平定の際、播磨の浄土真宗布教の拠点として栄えた英賀御堂・英賀本徳寺などが亀山に移転させられ、亀山本徳寺(亀山御坊)・姫路船場別院 本徳寺(船場御坊)となりました。

英賀本徳寺跡の碑は、明蓮寺に移されています。

kameyamahontokuji.jpg(画像:Wikipediaより)



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

見事な作戦ですね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.03/11 03:51分 
  • [Edit]

英賀御堂! 

よく調べておられます。英賀御堂は今は本徳寺となっていますね。下記をクリックして見て下さい。
http://www1.winknet.ne.jp/~k-goboh/goboh-san.pdf

シネマ大好き娘さん、四方さんへ 

いつも訪問&コメントありがとうございます!

ここは、時間の都合で、私は御着に向かい、英賀には実際には行けなかったのですが、下調べはしていたので、この前の紀行で紹介されて嬉しかったです!

詳しい資料のリンクありがとうございました。
今からゆっくり読ませていただきます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/11 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析