大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

宇喜多直家

享禄2年(1529年)、宇喜多興家の長男として生まれ、天文3(1534)年、祖父・能家が砥石城(岡山県邑久町)落城によって自害した際、6歳だった直家は父と共に逃れ、放浪の日々を送りました。

成人してからは、浦上宗景に仕え、初陣で功を挙げ、邑久郡乙子城を与えられました。
永禄2年(1559)、舅である中山信正を暗殺して城と領地を奪い、祖父の旧領地も奪回、仇敵・島村貫阿弥を謀殺、浦上氏の勢力拡大に貢献しました。

永禄9年(1566年)、美作へ進出した備中成羽城の三村家親を暗殺。

永禄12年(1569年)、織田信長や西播磨の赤松政秀と結んで、主君・浦上宗景に反旗を翻しましたが、青山・土器山の戦いで、赤松政秀が黒田官兵衛親子に敗北。
宗景が赤松政秀の龍野城を降伏させると、直家は孤立し、宗景に降伏しました。

その後、備前西部に進出し、姻戚関係にあった金川城主松田元輝・元賢親子、さらに岡山城主・金光宗高などを没落させ、天正元年(1573年)、直家は居城であった亀山城(沼城)から石山城(岡山城)に入城・改築し、城下町をつくり、浦上家から独立。

毛利家と結んで織田信長に対抗、織田方についた宗景を破り追放し、備前美作の大半と、播磨の一部を支配しました。

信長の命を受けた羽柴秀吉が中国方面に進出してくると、毛利軍と連携し、対抗しましたが、情勢が不利になり、毛利と別れ信長に臣従しました。

以後、毛利軍と合戦を繰り返しますが、天正9年(1581年)、岡山城で病死しました。

今回のドラマでは、陣内孝則さんが演じています。


宇喜多直家の木像
Naoie.jpg



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

陣内さん、好きかも~~(*^_^*)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.03/16 04:21分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

腹黒な役、お似合いかも~!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/16 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析