大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

竹中半兵ゆかりの地(1)大御堂城跡

青春18切符を使って、竹中半兵衛ゆかりの地、岐阜県の大野町と垂井町を訪ねてみました。

IMG_4697 ibi

まずは、大野町から紹介します。

養老鉄道の揖斐駅で下車

IMG_4696 ibi

IMG_4699 ibi

菜の花が満開でした。

IMG_4698 ibi

駅でレンタサイクルを借り出発進行

IMG_4700 ibi

大野町は、濃尾平野の北部に位置し、揖斐川と根尾川の合流地域に位置する自然豊かな町で、現在バラの生産量が全国一なのだとか。

大野町バラ公園というのもあるそうです。

揖斐川にかかる三町大橋を通ります。

IMG_4701 ibi

大きな橋ですが、歩道があるので、自転車でも安心して走れました。

IMG_4704 ibi

大きな川に向こうには、こんもりとした山が見えます。

IMG_4706 ibi

揖斐駅から自転車で走ること約20分。

次のような幟が見えてきます。

IMG_4719 ibi

半兵衛の出生地には、近郷の片山、稲葉山城下など諸説ありますが、垂井町明泉寺の古文書「過現二世牒」によると、半兵衛は、天文13年(1544)、竹中重元の長子として、大御堂城に生まれたと記されています。
初名は重虎という名で、後に重治、通称が半兵衛となります。

弘治4年(1556年)斎藤道三と子の斎藤義龍が戦った長良川の戦いで、道三方に味方しましたが、道三は敗北。
戦の後、重元の留守中の大御堂の屋敷に義龍勢が押し寄せる事態に、半兵衛は、弟の久作、母らとともにこれを退けました。

現在、八幡神社の北東一帯が大御堂城跡となっており、城の遺構はありませんが、神社の境内には、竹中半兵衛生誕の地の碑、城要図碑などが建っています。

IMG_4720 ibi

IMG_4721 ibi

IMG_4727 ibi

竹中半兵衛生誕の地の碑
IMG_4723 hanbe

IMG_4725 半兵衛

竹中半兵衛の由緒の碑
IMG_4724 由緒

 竹中半兵衛重治公の由緒

 竹中半兵衛重治公は、天文十三年九月(1544)大御堂城主竹中遠江守重元公の長男としてこの地で誕生 幼少の頃より学問を好み、特に兵法を学ぶ。
永禄元年(1558)父に従い岩手氏を襲い、岩手に移住し、斉藤龍興に仕える 同七年二月六日家臣十六人を率いて稲葉山城へ登城し、城外の安藤守就軍と呼応して城を占拠す
信長公の城譲渡話を断わり、同年八月龍興に返し、近江の浅井氏の食客となる。  翌年栗原山に蟄居中、木下藤吉郎の再三の説得に応じ、藤吉郎の客将分で信長公に仕えることになる。  
元亀元年(1570)姉川の前哨戦長亭軒城の説得降伏、後戦の横山城守備、翌年の小谷山城攻略、 天正三年長篠合戦、同五年からの中国攻めで明石親景の帰順、三木城攻撃の兵糧攻め戦法等々、 秀吉公の軍師として活躍し、天下人へと育てた。 天正七年三木城攻撃中病に倒れ、六月十三日平井山の陣中で没す。 享年三十六歳
郷土の生んだ英傑として永く顕彰せんとこの碑を建てるものなり。

城要図碑
IMG_4726 ibi

実際の城は、現在の神社の位置より北東にあったそうです。

IMG_4729 ibi

現在は民家と田んぼになっています。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

竹中半兵ゆかりの地(1)大御堂城跡 

竹中半兵ゆかりの地(1)大御堂城跡等素晴らしい遺構が残っていますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.04/02 06:41分 
  • [Edit]

四方さんへ 

前から行きたいと思っていた半兵衛の生誕地にやっと行けました。
ただし、車や自転車でないと不便です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.04/02 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車~のりた~~~い~

2人乗りがいいにゃ~~~ん
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.04/02 17:24分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

自転車に乗るの楽しいよね~

二人乗りはだ~めダメ!(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.04/02 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析