大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

信長、秀吉に崇敬された瑞泉寺

犬山の瑞泉寺は、信長、秀吉らに崇敬され、尾張徳永家にも庇護された寺です。

IMG_3214 B


山門

IMG_3215 B

犬山城の門を移築したものといわれています。

IMG_3216 B

IMG_3218 B

IMG_3220 B

 当寺は名鉄犬山遊園駅のすぐ東にあり、日峰宗舜禅師が創建した臨済宗妙心寺派の古刹である。室町初期応永年間、犬山の継鹿尾観音の一房で大蔵経を学ぶう ち、内田の人、内田左衛門次郎が自分の山に一寺建立を懇請した。現地を見た禅師は、この山に水が出ないことを知り、弟子蜂屋玄瑞(土岐一族)に命じ岩頭を うたせたところ、清泉がわき出た。
 禅師はその人の「瑞」をとって瑞泉寺と名付け、泉から立ち昇る水気が太陽に映えて龍が昇天するさまに似ていたので、山号 を「青龍」と決めたと伝えられる。禅師は師の無因宗因を開山に勧請し、自らはへりくだって二世となった。
 禅師は以来十年の歳月をかけて、応永二十二年(1415)に大伽藍を完成させた。本堂には朝態山の虚空蔵菩薩を勧請して本尊とした。日峰禅師は在住14年 子弟の育成に当たったが、折から本山妙心寺は取りつぶしとなっていたために、派中で再興の意欲が高まり、その推挙をうけて本山再興に当たることになった。
 禅師は後事を義天・雲谷・桃隠に託して永享五年(1433)本山へ上った。そして十年間を費してこの大業を成就し、妙心寺中興開山と仰がれるに至ったのである。文安五年(1448)正月二十六日妙心寺養源院で示寂された。
禅師のあとは義天・雲谷・桃隠から雪江・景川・悟渓・特芳・東陽などの高僧に引きつがれ、明治に至るまで四派輪住の寺であった。
 当寺は永禄八年(1565)の兵火で焼失したが、織田信長より朱印状を得て再建、次いで、秀吉が寺領五十石を寄せ、その後、尾張徳川家も当寺を被護した。塔頭は判明するだけでも二十四ヵ院を擁した。現在は龍済・龍泉・臥龍・輝東・臨渓・妙喜の六ヵ寺がある。
 鐘楼は古く室町時代明応三年(1494)建立と伝えられ、三猿は左甚五郎の作と伝えられる。山門は犬山城内田御門を移したものである。
(瑞泉寺由緒)

IMG_3225 B

IMG_3224 B

IMG_3223 B

IMG_3221 B

左甚五郎の作と伝えられる鐘楼の三猿

IMG_3227 B

IMG_3228 B

IMG_3231 B

境内からは犬山城が見えます。

IMG_3222 B



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

今回も 

今回も瑞泉寺行った気分になりました
いつも、なんですが今回の写真空もきれいですね
今夜の夜空もきれいですよ!
三猿も気になりました。
  • posted by ナカタドラゴン 
  • URL 
  • 2014.03/28 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

信長、秀吉の庇護を受けたお寺らしく、雰囲気が
ありますね。

鐘楼に、犬山城が見えるのもいいです。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.03/28 01:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みざる~きかざる~いわざる~

とは、関係ないのかなあ~~(^。^)y-.。o○
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.03/28 03:35分 
  • [Edit]

ナカタドラゴンさんへ 

コメントありがとうございます!

この日は快晴で良い写真が撮れました(#^.^#)
今日から滋賀へ旅して来ます!
またメールしますね(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/28 06:47分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

お猿さんは守り神のようですよ(#^.^#)

魔が去る・・・マサルとかね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/28 06:49分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

犬山城が綺麗に見えて絶好のポイントでした!

滋賀ではよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.03/28 06:50分 
  • [Edit]

犬山の瑞泉寺 

左甚五郎の作と伝えられる鐘楼の三猿を見事に撮影されています。
この寺も凄い寺ですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.03/28 07:19分 
  • [Edit]

四方さんへ 

犬山も見るところがいろいろありますよ!

機会があったら訪ねてみてください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/28 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析