大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

軍師官兵衛のロケ地 書写山・円教寺

摩尼殿から山沿いの道を西に進むと

IMG_3048 B

大講堂、食堂、常行堂がコの字に並んだ「三つの堂」があります。

IMG_3017 3つの堂

私は山道を進んでしまいましたが、茶屋から続くもっと歩きやすい道があったようです(^_^;)

送迎バスの運転手さんのお話によると、境内にイノシシや鹿が出るそうです。

ここ円教寺は、ハリウッド映画「ラストサムライ」、NHK大河ドラマ「武蔵」などのロケ地になり、「「軍師官兵衛」」のロケも行われました。

円教寺は、黒田官兵衛とゆかりのある寺ともいえます。

三木城主・別所長治が織田信長に反旗を翻したことにより、姫路城にいた秀吉は東の別所勢と西の毛利勢に挟まれ窮地に陥りましたが、官兵衛の進言で、播磨での拠点を姫路城から書写山に本陣を移し、危機を回避したといわれています。

大講堂
IMG_3018 大講堂

円教寺の本堂に当たる堂で、お経の講義や論議が行われる学問と修行の場

IMG_3022 大講堂

常行堂
IMG_3025 常行堂

常行三昧(ひたすら阿弥陀仏の名を唱えながら本尊を回る修行)をするための道場。

IMG_3020 常行堂

食堂
IMG_3019 食堂

食堂は、本来は、修行僧の寝食のための建物。
承安四年(1174)の創建。本尊は、僧形文殊菩薩で後白河法皇の勅願で創建されました。
総2階建て、40mもの長大な仏堂。
未完成のまま、数百年放置されたものを昭和38年の解体修理で完成の形にされました。
1階に写経道場、2階が宝物館となっています。(国指定重要文化財)

IMG_3030 弁慶

おっと弁慶さんがお出迎え!

IMG_3031 弁慶

円教寺は、弁慶が修行した寺と伝えられ、あちこちに弁慶ゆかりのものがあります。

弁慶の机
IMG_3034 弁慶の机

IMG_3037 弁慶の机

食堂と大講堂の間に「弁慶鏡井戸」があります。

IMG_3038 弁慶鏡井戸

IMG_3039 鏡井戸

井戸を通り抜けて、さらに奥に進みます。

護法堂拝殿(弁慶の学問所)

開山堂左手の護法堂拝殿は、桃山時代の建築ですが、通称「弁慶の学問所」とよばれています。

IMG_3040 弁慶の学問所

IMG_3045 弁慶の学問所

開山堂

IMG_3042 開山堂

IMG_3043 開山堂

左甚五郎作と伝わる「力士の彫刻
IMG_3044 力士の像

彫刻というと、あちこちに左甚五郎が出てきますね(^_^;)

円教寺のご朱印
IMG_3660 円教寺

茶屋では、力もちが売られていたので、おやつに買いました!

IMG_3049 力もち

これ食べたら力持ちになれるのかしら?

帰りもマイクロバスでロープウェイ乗り場まで行き、下山しました。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

力もち、たべた~~~~~い

ポンシュで(^。^)y-.。o○
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.04/23 18:44分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

力もちの餡子が美味しかったよ~

電車を待っている間にいただきました(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.04/23 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析