fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

有岡城の遺構・大溝跡

猪名野神社から伊丹駅方面に向かう間に伊丹郷町の大溝跡を発見。

IMG_2374 B

平成15年度の発掘調査で発見された大溝跡で、有岡城の堀を埋め立てた跡地に石造りの大溝が築かれていたことがわかったそうです。

IMG_2371 B

平成15年度に行った現在地北側の敷地で発掘された大溝を再現。 江戸時代の古絵図にも描かれている水路で、本町通りに面して建ち並ぶ酒蔵からの排水が主な用途でした。酒の仕込みの時期には、酒の甘い香りが漂っていたことでしょう。
この度の発掘調査により、有岡城の堀を埋めた跡地に石造りの大溝を築いていたことがわかりました。大溝の築造時期は、伊丹の酒造業が発展する江戸時代前期の頃です。
大溝の規模は、幅1~1.2m、深さ1~1.5mで、松の丸太材や廃船の板材を敷いた上に割石や川原石を積み上げていました。

IMG_2372 B

IMG_2373 B

大溝跡は江戸時代の水路で、酒造からの排水が主な目的だったそうです。

ここからお酒の香りが漂っていたなんて(^_^;)うらやましいというかなんというか・・・



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

町の中に、お城の遺構と酒蔵の遺構があるんですね。

それを意識して町を歩けば、歴史の楽しさを味わえます。
もう一度、行ってみたいです。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.05/11 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

お酒~~~~

一番好き~~(^。^)y-.。o○
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.05/11 14:39分 
  • [Edit]

ラメールさん、シネマ大好き娘さんへ 

コメントありがとうございます!

そうなんです。
こういう遺構を探しながら、街歩きをすれば、歴史も知り、運動にもなり一挙両得ですよね!

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.05/11 16:38分 
  • [Edit]

伊丹郷町の大溝跡! 

伊丹郷町の大溝跡!
素晴らしい遺構は日本の文化財です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.05/12 06:28分 
  • [Edit]

四方さんへ 

このような遺構を発掘し、後世まで保存していくことが現代人の役目ですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.05/12 11:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析