大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

官兵衛や秀吉が傷を癒した有馬温泉(2)湯泉神社~太閤秀吉・北政所館跡

温泉寺の本堂右側の階段を上がると、湯泉神社があります。

IMG_3432 湯泉神社

ひえ~~またもや階段が

IMG_3433 湯泉神社

妙見堂
IMG_3434 妙見堂

温泉守護神として崇敬されている湯泉神社は、大己貴命・少彦名命・熊野久須美命の三神をお祀りしています。
『日本書記』には舒明天皇、孝徳天皇、白河法皇の参拝も記録されています。

子宝・子授けの神としても有名で、子宝に恵まれない人は、有馬の湯に浴し、当社で祈願すれば子宝に恵まれると伝えられています。

IMG_3435 湯泉神社

ここには、秀吉時代の野面積の石垣が見られます。

IMG_3438 石垣・帯曲輪

IMG_3437 石垣・帯曲輪

IMG_3439 石垣

豊太閤の碑
IMG_3440 豊太閤之塔

続いては念仏寺です。
 
念仏寺の創建は1538年(天文7)で、本尊は阿弥陀如来立像(快慶作)。

IMG_3447 念仏寺

IMG_3448 念仏寺

ここに秀吉が、北政所のために別荘を建てたといいます。

太閤秀吉・北政所館跡
IMG_3449 秀吉・政所館跡

1703年(元禄16)の有馬大火災により焼失、1712年(正徳2)に再興。 

有馬温泉レポ続きます



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

秀吉は、ねねのためにも別荘を建てたのですね。

石垣、立て看板など秀吉をけっこう表に出して

有馬温泉のPRに努めているように感じます。

今年は、そこへ官兵衛も加わってのPRのようですね。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.06/10 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

象さんも、ありがたそう~ ̄ ̄(^。^)y-.。o○
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.06/10 03:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>官兵衛や秀吉が傷を癒した有馬温泉(2)湯泉神社~太閤秀吉・北政所館跡!
素晴らしいところです。先日郷土史講座で明石城とうを見に行ったのですが、神戸市北区は山の中で日本最古の住宅
箱木千年家も鎌倉時代の物が残っていました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.06/10 04:17分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!

有馬に行ってみて、町のあちこちに秀吉という文字を見て驚きました。
それだけこの地に貢献したということでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/10 10:52分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

なぜかこの象さん非常に目立っていました!(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/10 10:54分 
  • [Edit]

四方さんへ 

いつもありがとうございます!

>先日郷土史講座で明石城とうを見に行ったのですが、神戸市北区は山の中で日本最古の住宅
箱木千年家も鎌倉時代の物が残っていました。

四方さんも隅々まで見学に行かれ、勉強されていますね。
私も再度明石城に行ってみたいと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/10 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析