大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

官兵衛や秀吉が傷を癒した有馬温泉(3)太閤の湯殿館

念仏寺の前に小さな枯れ山水があり、温泉寺を建立した行基の像があります。

有馬温泉の由来

有馬温泉は、白浜(和歌山県)・道後(愛媛県)と並ぶ日本3古泉の1つであり、歴史は古い。
舒明天皇が、飛鳥から有馬に湯治に来たことや、孝徳天皇が群臣とともに来湯したことが『日本書記』にあらわれている。
湯泉神社の縁起によれば、神代の昔、大己貴命と少彦命の2神が、国々を旅し、薬草を探しに歩いていたとき、傷ついた3羽のカラスが赤い水を浴び、傷を癒しているのを見て、有馬温泉を発見したと伝えられている。
温泉のありかを教えてくれたこの3羽のカラスだけが有馬に住むことを許され、「有馬の3羽カラス」と呼ばれている。

IMG_3452 有馬温泉の歴史

IMG_3453 有馬温泉の歴史

念仏寺の向かい側にある極楽寺

極楽寺

IMG_3445 極楽寺

IMG_3446 極楽寺
594年聖徳太子によって創建されたと伝わります。

1097年、大洪水で被災しましたが、1191(建久2)、温泉復興の際、平清盛の曽孫河上の民部惟精により12坊が創設され、現在の地に移ったそうです。

太閤の湯殿館は、この極楽寺の境内にあります。

秀吉は、有馬に滞在のための宿として湯山御殿を建てたといいます。

IMG_3457 庭園

IMG_3454 庭園

IMG_3492 庭園

IMG_3456 手水鉢

IMG_3455 手水鉢

IMG_3458 湯殿館

IMG_3459 湯殿館

阪神・淡路大震災で倒壊した極楽寺庫裏の下から安土・桃山時代の遺跡が発掘され、秀吉の湯山御殿の湯船や庭園の跡であることが判明されました。

IMG_3480 湯殿

館内には蒸し風呂、岩風呂、庭園の遺構、茶器や瓦などの出土品、秀吉と有馬温泉の歴史文化に関する資料が展示されています。

IMG_3475 秀吉

IMG_3474 秀吉

岩風呂遺構
IMG_3460 岩風呂遺構

IMG_3461 岩風呂遺構

蒸し風呂遺構
IMG_3462 蒸し風呂遺構

IMG_3463 蒸し風呂遺構

秀吉書状
IMG_3465 秀吉書状案

IMG_3468 秀吉

飾り瓦
IMG_3478 飾り瓦

IMG_3479 B

高速バスの時間まで、温泉街を散策

有馬温泉といえば有名なお土産は

炭酸煎餅

「三森本舗」さんに入ると、試食サービスあり!

IMG_3499 炭酸煎餅

IMG_3500 炭酸せんべい

軽い食感がクセになりそう

他にも至るところで炭酸せんべいのお店を見ました。

IMG_3516 炭酸せんべい

IMG_3512 炭酸せんべい

IMG_3514 炭酸せんべい

棒串天ぷら
IMG_3511 棒串天ぷら

有馬籠
IMG_3509 有馬籠

温泉街だけに立ち飲みbarが多いのですね

IMG_3507 カフェ

IMG_3506 黒ビール

IMG_3521 有馬サイダー

IMG_3420 金の湯

日帰りで利用できる公共の外湯の金の湯の前には、太閤の飲泉場があります。

IMG_3504 太閤の飲泉場

秀吉は、有馬を愛し何度も訪れ、温泉や周辺の改修を行ったことで、町の至る所に太閤と名のつくものがあり、いかに秀吉が有馬を愛していたかがわりました。

今回は、温泉に浸かることもなく、急ぎ足の訪問でしたが、次回は入浴&温泉グルメを堪能したいと思います



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

この際、なんでも秀吉と関連付けておけばと、

有馬温泉中、秀吉にしたのでしょう。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.06/11 01:48分 
  • [Edit]

官兵衛や秀吉が傷を癒した有馬温泉(3)太閤の湯殿館 

太閤の湯址!凄いですね!」ここも行ったことがありません。
しずかさんの「女性歴史フアン」「歴女日記」は常にトップですね!
さすがです!
不思議とチャンスがあるのに見てないところが結構あります。
僧・行基の像が有るのも初めて見ました。
6月4日綾部の文化財を守る会々員43名で日帰りで行基を中心として開山で国宝の長弓寺、霊山寺、行基のお墓のある竹林寺2回目の参拝でした。僧・行基は文殊菩薩の生まれ変わりとも、行基菩薩とも言われ関西に49ケ所寺院を建てた、それを維持するための開墾池などを造成しています!綾部にもあり、調査しましたが、間違っていました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.06/11 04:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

立ち飲みバーいきたいです~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.06/11 04:38分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!

私が行ったのは昨年秋ですが、今年になって官兵衛の幟や案内板も立っているのかもしれませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:37分 
  • [Edit]

四方さんへ 

いつも応援ありがとうございます!

>不思議とチャンスがあるのに見てないところが結構あります。

それは私も感じることがあります。
よく行くところでもなぜか機会に恵まれないことがありますよね。

行基の調査、研究続けてくださいね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:42分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

いつも応援ありがとう(^_-)

シネマさんならこの街が大好きになると思いますよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析