大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

堺・本源院の織田信長・信忠父子の供養塔

南宗寺は、大阪府堺市堺区にある臨済宗大徳寺派の寺院で、弘治3年(1557年)三好長慶が父元長の菩提を弔うために、大林宗套(だいりんそうとう)を迎え開山しました。
本尊は釈迦三尊。茶人の武野紹鴎、千利休が修行をした寺院です。

IMG_4058 B

天正2年(1574年)の松永久秀の兵火で焼け、慶長20年(1615年)の大坂夏の陣による焼失後、当時の住職であった沢庵宗彭よって現在の場所に移転して再興されました。現存する仏殿、山門などは、沢庵の没後、17世紀半ばに整備されたものです。太平洋戦争の空襲で開山堂、実相庵、方丈、庫裏を失いましたが、実相庵、方丈は再建されました。

南宗寺の塔頭である本源院は、貞享4年(1687)密玄宗要が薩摩藩主・島津家の祈願所として建立されました。

IMG_4078 B

IMG_4079 C

本源院の境内には織田信長・信忠父子の供養塔があります。

IMG_4080 B

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




コメント

NoTitle 

利休をたずねて~よかったですよ!

お薦め~~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年07月20日 03時34分 
  • [編集]
  • [返信]

本源院! 

南宋寺は3度拝観していますが、その塔頭寺院の本源院は一度も拝観したことがありません。
さすが、しずかさんは良く調べ参拝しておられますね!
感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年07月20日 04時27分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

昨日、三国連太郎さん主演の「利休」を見ました。
「利休をたずねて」も今後見るリストに入れておきます!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月20日 08時54分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

南宗寺を既に3度も拝観されてるとは!

堺は、大阪城に行ったついでに、下調べなしで思い付きで行ったのですが、ここを見落とさなくて良かったです。

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月20日 09時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
いつのまにか、テンプレートもシックになっていますね。
他のブログも拝見しましたが、ホントしずかさんの行動力には脱帽です。
武野紹鴎、千利休が修行をしたお寺ですか。
お茶、若い頃はお稽古していたのですが…
またやってみるのもいいですね。

YUMIさんへ 

YUMIさん、お元気でしたか?

他のブログまで見ていただきありがとうござます
m(__)m

過去に訪ねたところをまだ記事にできていません。
今年の夏はどこにも行けそうにないので、記事作りの期間にしようかと思っています。

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月20日 10時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー