大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

中国大返し

天正10年(1582年)6月6日夜、秀吉軍は備前の沼城に入り、一泊し、7日朝、姫路に向けて出発。

8日朝(諸説あり)姫路城に到着。

「黒田家譜」では、ここで秀吉は将兵を休ませようとしますが、官兵衛は、[家に戻せば里心がつき、士気が落ちる。
去就を決め兼ねているものを光秀に付かせてしまう恐れもある。」と主張。秀吉はこれに納得し、城を通過した。

しかし、実際は姫路城に一泊し、将兵を休養させ、城に貯めておいた金銀や兵糧米を分け与えたといいます。

9日朝、秀吉軍は摂津に向けて再び進軍を開始。

11日朝、尼崎に到着。

12日夜には摂津富田(高槻)へ。

官兵衛は、兵庫を過ぎる頃から、講和の際に小早川隆景に借りていた毛利の旗を掲げて進軍したため、摂津の中川清秀高山右近は、毛利が味方したと思い、秀吉の勝利を確信し、秀吉軍につくことを決意。

中川清秀
中川

高山右近
右近

この官兵衛の策に感心した秀吉は、官兵衛は楠正成の再来と褒めたたえたといいます。

決戦前夜、官兵衛は秀吉の弟・秀長と天王山を確保。
既に明智軍との前哨戦が始まっていました。

本能寺の変からわずか11日。

備中にいたはずの・・・秀吉軍の恐るべき移動の速さに驚くばかりの明智光秀でした。

明智光秀
光秀

13日、夕刻両軍は激突します。



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

幕末高校生お薦めです!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年07月27日 02時51分 
  • [編集]
  • [返信]

天王山の戦いに向けて! 

当時、秀吉は摂津で四国奪取のため、待機していた丹羽長秀の指導する織田信孝軍をも上手く味方に引き込んで、後部ながら戦いに加えたのが大きな勝利の元とも思われています。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年07月27日 06時33分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
今日は有名な中国大返しですね。
肖像画が彩りを添えて、いいですね。

シネマ大好き娘さんへ 

CMが流れていますね!

「信長のシェフ」みたいな感じかな~?
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月27日 08時31分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

信孝のことについても記事を書こうかと思っています!

今晩も放送が楽しみです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月27日 08時32分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

早朝のコメントありがとうございます!

今晩も歴史上有名な場面のところですね。

しかし、裏番組に視聴率持ってかれそうな(^_^;)

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月27日 08時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

幕末にタイムスリップ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年07月28日 03時52分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

情報ありがとう!

時代が幕末なのね~
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年07月28日 09時27分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー