大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

清洲会議

本能寺の変で、織田信長は明智光秀によって討たれ、信長の嫡男・信忠も二条城で亡くなりました。

天正10年6月27日、信長の後継者及び遺領の配分を決めるため、尾張国清洲城(愛知県清須市)で清洲会議が開かれました。

清州城

会議に出席した織田家家臣は柴田勝家丹羽長秀池田恒興羽柴秀吉の4人(滝川一益は関東地方へ出陣中で欠席)

柴田勝家
柴田

丹羽長秀
niwa.jpg

池田恒興
池田恒恒興

羽柴秀吉
秀吉

織田家の後継者問題について、勝家が擁立したのは、信長の三男・織田信孝、一方、秀吉は信長の嫡孫にあたる信忠の嫡男・三法師(のちの織田秀信)を押しました。

kiyosu.jpg

光秀討伐の功労者である秀吉は、丹羽長秀、池田恒興らを味方につけ、最終的に三法師が後継者として決まり、織田信孝はその後見人となることに。

将来の天下取りを見越して、秀吉に三法師を押すように進言したのも官兵衛であり、この評定にも秀吉に同行したといいます。


遺領の配分については、次男・信雄は尾張国を、三男・信孝は美濃国を、信長の四男で秀吉の養子である羽柴秀勝は明智光秀の旧領である丹波国を相続。

柴田勝家は、越前国を安堵の上、長浜城と北近江3郡を割譲され、丹羽長秀は、若狭国を安堵の上、近江国の2郡を、池田恒興は摂津国から3郡を、それぞれ加増され、三法師は近江国坂田郡と安土城を相続、秀吉には山城国が与えられました。

清洲会議で、秀吉が重臣筆頭の地位を占め、勝家との対立が翌年の賤ヶ岳の戦いに繋がっていきます。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

そういえば… 

こんばんは、
久しぶりにコメントします
同名の映画もありましたね
清洲会議に負けないキャスト?でした
  • posted by ナカタドラゴン 
  • URL 
  • 2014.08/04 03:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

映画は観ましたよ~(^。^)y-.。o○
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.08/04 03:44分 
  • [Edit]

清洲会議! 

昨夜のTVでの展開の早かったことびっくりでした。内容を知っている小生でも展開の早さにびっくり!
官兵衛と秀吉の作戦勝で、実力も大方を味方に取り込み柴田勝家の孤軍奮闘、清州会議の時も秀吉を暗殺しようとしたが、失敗でした!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.08/04 06:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

清州会議、昨年は映画で話題になりましたね。
私のブログでも以前清州会議扱いましたが…
有名すぎるくらい有名ですものね。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.08/04 07:57分 
  • [Edit]

ナカタドラゴンさんへ 

コメントありがとうございます!

映画の「清洲会議」は観ていませんが、昨夜のメンバーもなかなか濃いメンツでしたね(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.08/04 09:57分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

映画「清洲会議」・・・TVでの放送待ちます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.08/04 09:58分 
  • [Edit]

四方さんへ 

昨夜のドラマの展開、本当に早かったですね。

賤ヶ岳だけで一時間使っても良かったのでは・・・

と思いました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.08/04 10:00分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

たしかに映画の「清洲会議」話題になっていましたね。

ここ数年、劇場に足を運ぶことがなくなり、観ていませんが、時代劇専門チャンネルに加入したので、放送を待ちたいと思います!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.08/04 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析