大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

賤ヶ岳の合戦・美濃大返し

4月16日、織田信孝の再挙兵に対し、秀吉軍は、美濃へ進軍しますが、揖斐川の氾濫により大垣城に入ります。

揖斐川
IMG_4706 ibigawa

大垣城
IMG_4744 ogaki

柴田勢は佐久間盛政に攻撃を命じると、大岩山砦を守っていた中川清秀が討死し、秀吉軍は苦戦を強いられます。

佐久間盛政
Morimasa.jpg

官兵衛軍は、盛政の攻撃を撃退。

盛政は次に岩崎山の高山右近を攻撃、右近は木ノ本の羽柴秀長の陣所に逃れました。

盛政は、「大岩山陥落後は直ちに退却すべし」という柴田勝家の命に背き、賤ヶ岳へと進軍。

大垣城にいた秀吉は大岩山砦等の陣所の落城を知り、直ちに軍を引き返し、大垣から木ノ本までをわずか5時間で移動し賤ヶ岳へ。
これが「美濃大返し」です。

わずかな時間で帰還した秀吉軍に驚いた盛政は一旦撤退しますが、柴田勢の前田軍が突如全然離脱し、これを機に、柴田勢は総崩れに。

ついに勝家は越前・北ノ庄城に向けて退却しますが、4月23日には前田利家を先鋒とする秀吉の軍勢に包囲され、翌日
お市の方らとともに自害。

柴田勝家
Shibata.jpg

お市の方
Oichinokata.jpg

一方、盛政は逃亡中に官兵衛の手勢に捕らえられ、斬首。首は六条河原に晒されました。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

お市の方~美人そうですね~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年08月07日 03時19分 
  • [編集]
  • [返信]

美濃大返し! 

当時、秀吉軍は織田信孝討伐のため大垣城にいたのでしょうのでしょう!
中川清秀等の軍勢敗れるを聞いて大返し、途中の米原で下記の神社を見ています!一度掲載していますが、関連付けて見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1317.html
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年08月07日 05時47分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

お市の方の話は有名ですが…
彼女は幸せだったのかな…なんて思ったりして。
波乱万丈の人生を楽しめるような人ならいいのですが。

シネマ大好き娘さんへ 

美人で背の高い女性だったようですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月07日 09時59分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

記事のリンクありがとうございます!

再度読ませていただきますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月07日 10時05分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

お市の方、たしかに波乱万丈の人生でしたね。

最後は勝家との死を望んだわけですから、言いなりになって生き続けるよりも幸せになったと信じたいです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月07日 10時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

前田利家は、柴田から秀吉に寝返ってんですか。
それで、前田百万石が生まれた。

変わり身の早さも、必要なんですね。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2014年08月08日 02時36分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!

どの戦も、寝返るものによって勝敗が左右しますね。
生き残っていくには、変わり身の早さも必要な時代だったのでしょう。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月08日 09時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー